豊中商工会議所の「セミナー情報」

ピンチを乗り越える! 最強のクレーム対応 元キャビンアテンダントが伝授するセミナー ~ご経験された事例、一緒に考えます!~

開催日時:2025年5月15日(木)、及び、5月22日(木)  14:00~16:00
会      場:豊中商工会議所 4階 大会議室
参 加 費 :豊中商工会議所の会員:3,000円(税込)
             一般:6,000円(税込)




 豊中商工会議所に史上初となるクレーム・カスハラの専門家が登録されました!
 この豊中商工会議所初の「キャリアコンサルタント クレーム対応の専門家」によるロールプレイを含んだ、実践形式のセミナーを開催します。

 
 今回のセミナーでは、豊中商工会議所初の「キャリアコンサルタント クレーム対応の専門家」であり、客室乗務員のご経歴に加え、企業や大学でクレーム対応やキャリア関連の講座にも登壇されている川本梨衣氏をお迎えし、クレーム等にお悩みの事業所の方々に対しての講演を行っていただきます。この機会を是非、ご活用ください!


【カリキュラム】
1.クレームの種類と特徴:どのようなクレームがあるのか、顧客の心理を理解する。
2.基本的な対応スキル:聞き方、共感の示し方、謝罪の仕方など、基本的なコミュニケーション技術を学ぶ。
3.問題解決のプロセス:クレームの内容を分析し、適切な解決策を提案する方法を学ぶ。
4.メンタルを守るアンガーマネジメント
5.深層心理から生まれるアンコンシャスバイアス
6.ロールプレイ:実際のクレーム対応を模擬体験し、実践的なスキルを身につける。
7.フィードバックと改善:セミナー後の振り返りを行い、今後の対応に活かす。

■主催:豊中商工会議所



川本梨衣氏からのメッセージ
最近よく耳にする「カスタマーハラスメント」
あの時どうしたら良かったのか?もし、これからカスハラにあったら・・・。
そんなお悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか。
実際にあった事例などを取り上げながら一緒に正しい対応方法を考えてみませんか?


【講師プロフィール】
J-Rapport 川本梨衣氏
アンガーマネジメントファシリテーター 国家資格キャリアコンサルタント 日本で働く外国人支援活動 大学講師 客室乗務員養成インストラクター
 立命館大学卒業後、日系航空会社のグランドスタッフ・客室乗務員を経て、外資系航空会社にて客室乗務員になる。現在は企業及び各大学にてクレーム対応やキャリア関連の講座に登壇。また、55カ国を訪問した経験を活かし、固定概念にとらわれないキャリアカウンセリングにも従事。



 チラシはこちらからでもダウンロードできます。
 
ピンチを乗り越える! 最強のクレーム対応 元キャビンアテンダントが伝授するセミナー ~ご経験された事例、一緒に考えます!~
講師 講師:豊中商工会議所 キャリアコンサルタント クレーム対応の専門家
   J-Rapport 川本 梨衣 氏 
開催日時 2025年5月15日(木)、5月22日(木)
14:00~16:00(13:30より受付けを開始します。)
開催場所 豊中商工会議所 4階 大会議室
受講料 会員 3,000円(税込)
一般 6,000円(税込)
定員 20人
備考 主催:豊中商工会議所

※当セミナーにご参加の方は、必ずアンケートのご回答をお願いします。
※当セミナーでは、受講票等は発行しておりません。開催日に直接会場までお越しください。
※お支払いは、当日、現金にてお願い致します。
※受付開始は、13時30分からです。
※専用駐車場および駐車サービスはございません。
 近隣にコインパーキングがございますが、
 できる限り、公共交通機関にてお越しください。
関連URL https://www.ooaana.or.jp/basedata/access/


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(会社名や屋号がない場合は、「なし」と記載してください)

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(例)商工  太郎

参加者フリガナ

(例)ショウコウ  タロウ

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(例)豊中市岡町北1-1-2

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(例)06-1234-5678 (※半角数字を入力してください)

FAX番号 - -

(例)06-9876-5432 (※半角数字を入力してください)

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(例)taro@ooaana.or.jp
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(例)レストラン経営

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