第167回 日商簿記検定試験 ご案内

検定情報

第167回 日商簿記検定試験 ご案内

日本商工会議所では、日商簿記検定試験2級・3級について、年3回の統一試験日におけるペーパー試験に加えて随時受験可能なネット試験を行なっています。
詳細は下記、日本商工会議所ホームページをご覧ください。
https://www.kentei.ne.jp/33013

試験日時

試験日時  2024年6月9日(日)

1級開始時間 午前9時(試験時間 前半90分 後半90分)
2級開始時間 午後1時30分(試験時間90分)
3級開始時間 午前11時(試験時間60分)

試験会場

◆豊中商工会議所
大阪府豊中市岡町北1-1-2(阪急岡町駅前)
※状況により変更となる可能性がございます。予め、ご了承下さい。
※車での来場(送迎含む)は、かたくおことわりします。
 公共交通機関を使って、お越しください。

受験料

1級 8,800円(税込)(ネット申込の場合、9,350円(税込))
2級 5,500円(税込)(ネット申込の場合、6,050 円(税込))
3級 3,300円(税込)(ネット申込の場合、3,850円(税込))

申込受付期間・方法

窓口受付

【豊中商工会議所 2階】 2024年5月13日(月)9:00~17:00 のみ ※ネット申込で定員に達した場合は申込受付を締切ります。予め、ご了承ください。

ネット受付(24時間受付 合格証書自宅へ郵送)

2024年4月22日(月)9:00 ~ 2024年5月12日(日)23:59まで
※状況により受付期間を変更する場合がございます。予め、ご了承下さい。
※定員に達し次第、申込受付を早くに締め切る場合がございます。ご了承ください。
※定員につきまして、受付締切後、同一の申込者からの重複した申込みや申込者からの仮申込キャンセル等により、受付が再開する場合がございます。予めご了承ください。
※仮申込み後、一定期間本申込みをされなかった場合には、仮申込みが取消しとなります。受験をご希望の場合には、仮申込みされた後はできるだけお早めに本申込みを行っていただくようお願い申し上げます。
※ご登録頂いたメールアドレスに申込完了のメールが届きます。申込完了メールが届かない場合には、豊中商工会議所検定担当者までご連絡ください。
※お申し込み後、ご登録頂いたメールアドレスに受験票をお送りしますので、必ず申込完了メールが届くかの確認をお願い致します。受験票は各自で印刷して頂き、試験日当日にお持ちください。

【ご利用条件について】(以下の全ての条件を満たす方のみネット申込が可能となります。)
●試験当日に持参可能な写真付き身分証明書をお持ちの方
(運転免許証、学生証明書、パスポートなど)
●クレジットカードによるお支払いが可能な方 
(VISA、MASTER、JCB、ダイナース、 アメリカンエキスプレス)


●受信可能なメールアドレスをお持ちの方
(申込完了メールが届くことを必ずご確認下さい。)
※フリーメールアドレスでのお申込は、メール未着のおそれがあるため、それにより受付不能となった場合、責任は負いかねます。ご了承ください。
●合格証書の自宅への郵送をご承諾いただける方
●受験料とは別に、手数料(郵送料等)550円を支払うことを承諾いただける方
(料金は手数料込で表示しています)
●豊中商工会議所指定の会場で受験可能な方

※お申込みに定員を設けております。
 定員に達し次第、受付を終了いたしますので、お申込みはお早めにお願いいたします。

※申込が完了しているかの確認はこちらからお願いいたします。

合格について

合格基準

各級とも100 点満点とし、得点70 点以上をもって合格とする。
ただし、1級に限り、1科目ごとの得点が40%に満たない者は、不合格とする。

合格発表

1級 2024年7月29日(月)から
2・3級 2024年6月24日(月)から

合格発表
※上記発表期間のみの掲載となります。

掲示板案内
・豊中商工会議所 1階玄関前掲示板(24時間閲覧可能)
・大垣書店豊中緑丘店内、田村書店千里中央店内(開店時)、田村書店緑地店内(開店時)

Web合格照会
※ネットから申込みの方はこちらから合否確認ができます。

合格証書交付

各級下記交付期間中に受験票と引き換えに豊中商工会議所にて交付いたします(代理可)。
合格証書の氏名はJIS第2水準までの文字で表記し、生年月日は西暦で表示されます。

1級 2024年8月20日(火)から
2・3級 2024年7月12日(金)から
※いずれの期間も土日祝を除く午前9時~午後5時半までを予定しています。
ネット申込者には上記期間中に郵送いたします。

準備と注意

受験の際持参すべきもの

受験票・写真付身分証明書・筆記用具(BまたはHBの黒鉛筆、シャーペン、消しゴムのみ)・電卓(計算機能のみ)またはそろばん等の計算用具・時計(原則として腕時計に限ります)

※次の用具は持込禁止です。

・携帯用コンピュータ
・計算機能以外の機能をもつ計算機

・メロディーなどの音の出るもの
・定規

受験上の注意・連絡事項(当事項をご了解された方のみ受験申し込みが可能です)

●下記に該当する場合は、受験をお断りする場合がございます。予め、ご了承ください。
・発熱(37.5度以上)、咳、咽頭痛等の症状がある場合

●受験者のなかで感染者が判明した場合は、個人情報について必要に応じて
保健所等の公的機関に提供する場合がございます。ご了承ください。

●受験料の返還
一度申し込まれた受験料の返還および試験日の延期・変更は認められません。

●車での来場(送迎含む)は、かたくお断りします。

●入場許可
試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。

●遅刻
集合時間までに試験会場に入場するよう時間厳守して下さい。

●本人確認
受験に際しては、身分証明書を必ず携帯してください。

●試験中の禁止事項
次に該当する受験者は失格とし、試験途中で受験をお断りするとともに、今後も受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
・試験委員の指示に従わない者 (試験会場内張り紙等での指示を含む)
・試験中に、助言を与えたり、受けたりする者
・試験問題等を複写する者
・答案用紙を持ち出す者
・本人の代わりに試験を受けようとする者、 または受けた者
・他の受験者に対する迷惑行為を行う者
・暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為におよぶ者
・その他の不正行為を行う者

●飲食、喫煙
試験会場内での飲食、喫煙はできません。

●情報端末の使用禁止
試験中は、携帯電話や腕時計型情報端末等、外部との通信が可能な機器の使用を一切禁止します。

●試験後の禁止事項
試験問題を含め、試験に関して知りえた情報全般の複製、外部への開示、漏洩(ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)をはじめインターネット等への掲載を含む)を一切禁じます。試験後にこれらの行為を行ったことが発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取消、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。

●試験施行後に不正が発覚した場合の措置
試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。

●試験内容、採点に関する質問
試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には、一切回答できません。

●答案の公開、返却
受験者本人からの求めでも、答案の公開、返却には一切応じられません。

●合格証書の再発行
合格証書の再発行はできません。ただし、合格証明書の発行は可能です。(要 交付申請書提出、有料)

●試験が施行されなかった場合の措置
台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、システム上の障害、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。ただし、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

●答案の採点ができなかった場合の措置
台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難、システム上の障害等により、答案が喪失、焼失、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。 ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

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<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

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