第155回 日商簿記検定試験 ご案内

第155回 日商簿記検定試験 ご案内

【重要なお知らせ】第155回日商簿記検定試験(6/14)の中止について
当所では、新型コロナウイルスの感染症拡大等の影響により、第155回日商簿記検定試験を中止とさせていただきます。
受験者の皆様ならびに関係者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、既にお申込みいただいておりました皆様には、受験料を追って返金させていただきます。
手続きにつきましては、別途ご案内予定ですので、しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

試験日時

試験日時  2020年6月14日(日)

1級開始時間 午前9時(試験時間3時間)
2級開始時間 午後1時30分(試験時間2時間)
3級開始時間 午前9時(試験時間2時間)

試験会場

新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、会場が大商学園高等学校から豊中商工会議所へ変更となりました。
◆大商学園高等学校
所在地:豊中市利倉東1-2-1(阪急服部天神駅下車西へ800m)

豊中商工会議所
大阪府豊中市岡町北1-1-2(阪急岡町駅前)
※状況により変更となる可能性がございます。予め、ご了承下さい。

受験料

1級 7,850円(税込み)(ネット申し込みの場合、8,400円(税込み))
2級 4,720 円(税込み)(ネット申し込みの場合、5,270 円(税込み))
3級 2,850 円(税込み)(ネット申し込みの場合、3,400円(税込み))

申込受付期間・方法

窓口受付

【大垣書店 豊中緑丘店】 2020年4月6日(月)~2020年5月12日(火)(午前9時~午後10時)
【田村書店 千里中央店】 2020年4月6日(月)~2020年5月12日(火)(午前10時~午後9時)
【田村書店 緑地店】 2020年4月6日(月)~2020年5月12日(火)(午前10時~午後9時)
【豊中商工会議所】 2020年5月13日(水)~2020年5月18日(月)
(土日除く午前9時~午後5時半・最終日のみ午後9時まで受付)
新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、窓口受付を中止と致します。
ご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ありませんが、ご了承頂きますようお願い致します。

【窓口受付でのお申込み】
※申込用紙は上記4カ所の窓口で配布しています。(PCよりダウンロードは出来ません)。
※申込時に所定の申込用紙に記入し、受験料を添えてお申込み下さい。
※試験当日に写真付身分証明書を持参できない方は、写真が必要です。 (サイズ 縦4.5cm×横3.5cm)

新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、窓口受付を中止と致します。
ご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ありませんが、ご了承頂きますようお願い致します。

お申し込み用紙記載例

ネット受付(24時間受付 合格証書自宅へ郵送)

2020年4月22日(水)午前9時半~2020年5月8日(金)午後11時59分
※ただし、ネットコンビニ決済を選択された方は申込受付期間・コンビニでの支払期限とも2020年5月7日(木)午後11時59分迄となります。ご注意ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、受付開始日を4月22日(水)に変更しました。
また状況により受付期間を変更する場合がございます。予め、ご了承下さい。

【ご利用条件について】(以下の全ての条件を満たす方のみネット申込が可能となります。)
●試験当日に持参可能な写真付き身分証明書をお持ちの方
(運転免許証、学生証明書、パスポートなど)
●クレジットカードによるお支払いが可能な方 
(VISA、MASTER、JCB、ダイナース、 アメリカンエキスプレス)


またはコンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート)にてお支払が可能な方
●パソコンで受信可能なメールアドレスをお持ちの方(携帯電話メールアドレスは不可)
●合格証書の自宅への郵送をご承諾いただける方
●受験料とは別に、手数料(郵送料等)550円を支払うことを承諾いただける方
(料金は手数料込で表示しています)
●豊中商工会議所指定の会場で受験可能な方

4月13日(月)より受付開始を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、
受付開始日を4月22日(水)に変更しました。
また状況により受付期間を変更する場合がございます。
予め、ご了承下さい。

合格について

合格基準

各級とも100 点満点とし、得点70 点以上をもって合格とする。
ただし、1級に限り、1科目ごとの得点が40%に満たない者は、不合格とする。

合格発表

合格発表
※上記発表期間のみの掲載となります。

掲示板案内
・豊中商工会議所 1階玄関前掲示板(24時間閲覧可能)
・大垣書店豊中緑丘店内、田村書店千里中央店内(開店時)、田村書店緑地店内(開店時)

合格証書交付

各級下記交付期間中に受験票と引き換えに豊中商工会議所にて交付いたします(代理可)。
合格証書の氏名はJIS第2水準までの文字で表記し、生年月日は西暦で表示されます。

※いずれの期間も土日祝を除く午前9時~午後5時半までを予定しています。
ネット申込者には上記期間中に郵送いたします。

準備と注意

受験の際持参すべきもの

受験票・写真付身分証明書・筆記用具(BまたはHBの黒鉛筆、シャーペン、消しゴムのみ)・電卓(計算機能のみ)またはそろばん等の計算用具・時計(原則として腕時計に限ります)・上履き・下足を入れる袋

※次の用具は持込禁止です。

・携帯用コンピュータ
・計算機能以外の機能をもつ計算機

・メロディーなどの音の出るもの
・定規

受験上の注意・連絡事項(当事項をご了解された方のみ受験申し込みが可能です)

●受験料の返還
一度申し込まれた受験料の返還および試験日の延期・変更は認められません。

●車での来場(送迎含む)は、かたくお断りします。

●入場許可
試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。

●遅刻
集合時間までに試験会場に入場するよう時間厳守して下さい。

●本人確認
受験に際しては、身分証明書を必ず携帯してください。

●試験中の禁止事項
次に該当する受験者は失格とし、試験途中で受験をお断りするとともに、今後も受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
・試験委員の指示に従わない者 (試験会場内張り紙等での指示を含む)
・試験中に、助言を与えたり、受けたりする者
・試験問題等を複写する者
・答案用紙を持ち出す者
・本人の代わりに試験を受けようとする者、 または受けた者
・他の受験者に対する迷惑行為を行う者
・暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為におよぶ者
・その他の不正行為を行う者

●飲食、喫煙
試験会場内での飲食、喫煙はできません。

●試験施行後に不正が発覚した場合の措置
試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。

●試験内容、採点に関する質問
試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には、一切回答できません。

●答案の公開、返却
受験者本人からの求めでも、答案の公開、返却には一切応じられません。

●合格証書の再発行
合格証書の再発行はできません。ただし、合格証明書の発行は可能です。(要 交付申請書提出、有料)

●試験が施行されなかった場合の措置
台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、システム上の障害、その他不可抗力 による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料を全額返還いたします。ただし、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

●答案の採点ができなかった場合の措置
台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難、システム上の障害等により、答案が喪失、焼失、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料を全額返還いたします。 ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい