┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■□豊中商工会議所のニュースメール■□
┃
┃ 経営者・ビジネスパーソン必見!ピンポイント情報
┃ 気になるところを拾い読み!
┃
┃ Vol.40 -- 2006.1.25
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
豊中 太郎 様
●「受講料5万円がメチャクチャ安いってほんまかいな?」
インターネット戦略の秘訣をじっくり伝授するゼミ開催!
(2/14、18、3/15、4/15)
4日間の講義で戦略プレゼンテーションを作成!
ビジネスブログ・モバイル活用術も伝授いたします。
講師は、大森 啓司氏、内田 賢氏
(特別講師 天然酵母工房ルセット店長 田中 明子氏)
→ http://www.ooaana.or.jp/seminar/net2006/index.html
ゼミ詳細については、IT推進室 野竿(のざお)まで
06-6845-8006
●「耳をケガしたネコの貯金箱の話」
発想の転換で売れないモノを売ってしまう好例を紹介!
ある雑貨店でこんなことがあった。
商品である陶器製のネコの貯金箱の耳が欠けてしまったのだ。
接着剤で修理したが、明らかに破損したことがわかる状態だった。
本来ならば傷モノであるこの商品は捨てるか、
捨て値で処分するところだろう。しかしこの店の社長は違った。
彼はこの貯金箱を店頭に出し、こう書いたPOP広告を張ったのだ。
「私はネコです。3月3日のひな祭りの日に交通事故に遭いました。
右の耳を少しケガしましたが、おかげさまで元気になりました。
こんな私ですが、かわいがってくれる飼い主さんを探しています」
するとある五十代のお客が来店し、こう言った。
「このケガをしたネコの貯金箱をください」
店長は、
「これは傷モノです。不良品ですがよろしいでしょうか」と確認した。
しかしお客は、
「いいのです。耳を破損したこの貯金箱が欲しいのです」
といって買っていった。
ともすれば私たちは破損してしまった商品のことを
「傷モノ・不良品」と思ってしまう。
たしかに製品という観点から見れば明らかに「傷モノ・不良品」だ。
しかし、ならば必ず商品としての価値がなくなるのかといえば、
そうでもない。
もちろんこの例ではPOPに書かれたメッセージが決め手だ。
それがなければ単に傷モノのネコの貯金箱にしか見えない。
このメッセージが語られたことでお客にとっては
「傷モノでも買う」ではなく
「この傷モノだから買いたい」となったのだ。
〜日経流通新聞 MJ「招客招福の法則」より引用〜
●「その場その場の即決主義」が仕事をためないコツ
あるビジネスマンがお昼に「何を食べるか」と考えた時、
「今日は体調がすぐれない。油っぽいものは止めて麺類にしよう」
ラーメンは少しもたれるからそばかうどん」
と決めたのですが、そのどちらがいいか迷ってしまったのです。
「そばかうどんか」と決めかねている彼に上司はこう言いました。
「君は自分の体調を考えて二つまで絞った。
君なりの正しい判断をして、
その結果として正しいものが二つ残ったんだ。
それなら、どちらを選んでも正しいんだ。
ここから先はコインで決めてもいい世界だよ。
物事の判断というのはそういうものなんだ」
それを聞いて、その日はうどんにしたそうですが、
悩んだ結果に導き出された選択肢。考えようによっては
どちらを選択してもいいレベルのものだということです。
それよりも大切なものは即断すべき時に即決することです。
〜「プロの仕事術」(PHP研究所)より引用〜
悩んだ末に出た選択肢はどちらを選んでも同じこと?
あなたはどこまで熟考し、どの時点で決断していますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■□ 「お〜っ!こんなにも○○○になるのか!」最新情報
□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】「お〜っ!こんなにも安くなるのか!」
労災・雇用保険にかかる事務手続きコスト削減額を一発計算!
→ http://www.ooaana.or.jp/sakugen/index.html
【2】「お〜っ!こんなに充実したメニューがあるのか!」
改善力、顧客力、人材力、財務力を強くする。
「M力」を高めるサービスメニュー
→ http://www.ooaana.or.jp/M_power/index.html
【3】「お〜っ!メール会員がこんなに簡単に集められるのか!」
チラシ・DMより格安!メール&クーポンe-pon
あなたのお店もメール会員を募集してみませんか?
→ http://www.ooaana.or.jp/e_pon/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□
□■ 2月に開催するセミナー・講座
■■ 残席わずか申込みはお早めに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】なぜBlogがここまで注目されるのか?
集客につながる!ビジネスブログ100%活用術(2/3開催)
→ http://www.ooaana.or.jp/seminar/blog/index.html
<1/25現在 申込者90名突破!>
【5】会社を創りたい!お店を持ちたい!
未来の社長のための創業塾(2/4〜25の間で5日間の講座)
→ http://www.ooaana.or.jp/sougyou/index.html
【6】新会社法とは小さな会社のためのもの。
よくわかる!新会社法100%活用術(2/7開催)
→ http://www.ooaana.or.jp/seminar/company/index.html
<1/25現在 申込者110名突破!>
【7】失敗例・トラブル事例に学ぶ!
中小企業経営に必要な法律知識(2/27開催)
→
http://www.ooaana.or.jp/seminar/policy_knowledge/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■□ 3月に開催するセミナー・講座
□■ 定員になる前にお申込みを!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【8】なぜあなたの会社のホームページにお客がこないのか?
1位づくりのホームページ戦略セミナー(3/2開催)
★ベストセラー!「小さな会社 集客のルール」の著者
佐藤 元相氏 来所
→ http://www.ooaana.or.jp/seminar/hp_strategy/
【9】なぜお客さんを国内に限定しているのですか?
海外向けホームページ戦略セミナー(3/7開催)
→ http://www.ooaana.or.jp/seminar/oversea_strategy/
【10】伝説の元信金役員が語る!筋金入りの組織改造論
笑う会社と泣く会社の違いとは?セミナー(3/10開催)
★ベストセラー!「人は化ける!組織も化ける!」の著者
中川 政雄氏 来所
→ http://www.ooaana.or.jp/seminar/keiei_anntei/
【11】ホームページ制作完全マスター講座
(ホームページビルダーV9使用3/14、17の2日間コース )
大好評につき再度開催!お申込はお早めに!
→ http://www.ooaana.or.jp/seminar/web-seisaku/index.html
★講習会・セミナー スケジュール一覧ページ
→ http://www.ooaana.or.jp/seminar-yotei/
★ニュースメール購読中止をご希望の方は
→ http://www.ooaana.or.jp/melmaga_del.html
★アドレスを変更される場合、いったん登録アドレスを解除し、
再度、新しいアドレスにてご登録ください。
→ http://www.ooaana.or.jp/melmaga.html
★ご意見・お問合せは
→ toyo-cci@ooaana.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 編集・発行:豊中商工会議所 IT推進室
■■ http://www.ooaana.or.jp/ ←代表ホームページ
■■ 大阪府豊中市岡町北1-1-2
■■ TEL 06-6845-8006
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|