ニュースメール バックナンバー

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃    ■□豊中商工会議所のニュースメール■□ 
┃ 
┃  経営者・ビジネスパーソン必見!ピンポイント情報
┃     気になるところを拾い読み!
┃      
┃        Vol.40 -- 2006.1.25
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 豊中 太郎 様


●「受講料5万円がメチャクチャ安いってほんまかいな?」

インターネット戦略の秘訣をじっくり伝授するゼミ開催!
(2/14、18、3/15、4/15)
4日間の講義で戦略プレゼンテーションを作成!
ビジネスブログ・モバイル活用術も伝授いたします。

講師は、大森 啓司氏、内田 賢氏
(特別講師 天然酵母工房ルセット店長 田中 明子氏)
→ http://www.ooaana.or.jp/seminar/net2006/index.html
ゼミ詳細については、IT推進室 野竿(のざお)まで
06-6845-8006


●「耳をケガしたネコの貯金箱の話」
発想の転換で売れないモノを売ってしまう好例を紹介!

ある雑貨店でこんなことがあった。
商品である陶器製のネコの貯金箱の耳が欠けてしまったのだ。
接着剤で修理したが、明らかに破損したことがわかる状態だった。
本来ならば傷モノであるこの商品は捨てるか、
捨て値で処分するところだろう。しかしこの店の社長は違った。
彼はこの貯金箱を店頭に出し、こう書いたPOP広告を張ったのだ。

「私はネコです。3月3日のひな祭りの日に交通事故に遭いました。
 右の耳を少しケガしましたが、おかげさまで元気になりました。
 こんな私ですが、かわいがってくれる飼い主さんを探しています」

するとある五十代のお客が来店し、こう言った。
「このケガをしたネコの貯金箱をください」
店長は、
「これは傷モノです。不良品ですがよろしいでしょうか」と確認した。
しかしお客は、
「いいのです。耳を破損したこの貯金箱が欲しいのです」
といって買っていった。

ともすれば私たちは破損してしまった商品のことを
「傷モノ・不良品」と思ってしまう。
たしかに製品という観点から見れば明らかに「傷モノ・不良品」だ。
しかし、ならば必ず商品としての価値がなくなるのかといえば、
そうでもない。
もちろんこの例ではPOPに書かれたメッセージが決め手だ。
それがなければ単に傷モノのネコの貯金箱にしか見えない。
このメッセージが語られたことでお客にとっては
「傷モノでも買う」ではなく
「この傷モノだから買いたい」となったのだ。

〜日経流通新聞 MJ「招客招福の法則」より引用〜


●「その場その場の即決主義」が仕事をためないコツ

あるビジネスマンがお昼に「何を食べるか」と考えた時、
「今日は体調がすぐれない。油っぽいものは止めて麺類にしよう」
 ラーメンは少しもたれるからそばかうどん」
と決めたのですが、そのどちらがいいか迷ってしまったのです。

「そばかうどんか」と決めかねている彼に上司はこう言いました。
「君は自分の体調を考えて二つまで絞った。
 君なりの正しい判断をして、
 その結果として正しいものが二つ残ったんだ。
 それなら、どちらを選んでも正しいんだ。
 ここから先はコインで決めてもいい世界だよ。
 物事の判断というのはそういうものなんだ」

それを聞いて、その日はうどんにしたそうですが、
悩んだ結果に導き出された選択肢。考えようによっては
どちらを選択してもいいレベルのものだということです。
それよりも大切なものは即断すべき時に即決することです。

〜「プロの仕事術」(PHP研究所)より引用〜

悩んだ末に出た選択肢はどちらを選んでも同じこと?
あなたはどこまで熟考し、どの時点で決断していますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■□ 「お〜っ!こんなにも○○○になるのか!」最新情報
□■                              
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】「お〜っ!こんなにも安くなるのか!」
   労災・雇用保険にかかる事務手続きコスト削減額を一発計算! 
 
  → http://www.ooaana.or.jp/sakugen/index.html


【2】「お〜っ!こんなに充実したメニューがあるのか!」
   改善力、顧客力、人材力、財務力を強くする。
   
   「M力」を高めるサービスメニュー
  → http://www.ooaana.or.jp/M_power/index.html
    

【3】「お〜っ!メール会員がこんなに簡単に集められるのか!」
    チラシ・DMより格安!メール&クーポンe-pon

   あなたのお店もメール会員を募集してみませんか?   
  → http://www.ooaana.or.jp/e_pon/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□
□■ 2月に開催するセミナー・講座 
■■              残席わずか申込みはお早めに! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】なぜBlogがここまで注目されるのか?
   集客につながる!ビジネスブログ100%活用術(2/3開催)
   
  → http://www.ooaana.or.jp/seminar/blog/index.html
   <1/25現在 申込者90名突破!>


【5】会社を創りたい!お店を持ちたい!
   未来の社長のための創業塾(2/4〜25の間で5日間の講座)

  → http://www.ooaana.or.jp/sougyou/index.html


【6】新会社法とは小さな会社のためのもの。
   よくわかる!新会社法100%活用術(2/7開催)
   
  → http://www.ooaana.or.jp/seminar/company/index.html
   <1/25現在 申込者110名突破!>


【7】失敗例・トラブル事例に学ぶ!
   中小企業経営に必要な法律知識(2/27開催)
   
  → 
http://www.ooaana.or.jp/seminar/policy_knowledge/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■□ 3月に開催するセミナー・講座
□■               定員になる前にお申込みを!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【8】なぜあなたの会社のホームページにお客がこないのか?
   1位づくりのホームページ戦略セミナー(3/2開催)

   ★ベストセラー!「小さな会社 集客のルール」の著者
    佐藤 元相氏 来所
  → http://www.ooaana.or.jp/seminar/hp_strategy/


【9】なぜお客さんを国内に限定しているのですか?
   海外向けホームページ戦略セミナー(3/7開催)
  
  → http://www.ooaana.or.jp/seminar/oversea_strategy/


【10】伝説の元信金役員が語る!筋金入りの組織改造論 
   笑う会社と泣く会社の違いとは?セミナー(3/10開催)
  
   ★ベストセラー!「人は化ける!組織も化ける!」の著者
    中川 政雄氏 来所 
  → http://www.ooaana.or.jp/seminar/keiei_anntei/


【11】ホームページ制作完全マスター講座 
   (ホームページビルダーV9使用3/14、17の2日間コース )
    大好評につき再度開催!お申込はお早めに!
  
  → http://www.ooaana.or.jp/seminar/web-seisaku/index.html


  ★講習会・セミナー スケジュール一覧ページ
  → http://www.ooaana.or.jp/seminar-yotei/ 


 ★ニュースメール購読中止をご希望の方は
 → http://www.ooaana.or.jp/melmaga_del.html
 ★アドレスを変更される場合、いったん登録アドレスを解除し、
 再度、新しいアドレスにてご登録ください。
 → http://www.ooaana.or.jp/melmaga.html
 ★ご意見・お問合せは
 → toyo-cci@ooaana.or.jp 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 編集・発行:豊中商工会議所 IT推進室     
■■ http://www.ooaana.or.jp/ ←代表ホームページ
■■ 大阪府豊中市岡町北1-1-2
■■ TEL 06-6845-8006
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


このウィンドウを閉じる