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┃ ■□豊中商工会議所のニュースメール■□
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┃ Vol.109 -- 2008.11.26
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豊中 太郎 様
●組織も2.0に
これからの企業と社員の関係は、「相互拘束型」から、
状況に応じてよい相手を選ぶ「相互選択型」に移行するだろう。
その先端をいくのが若手だが、
彼らはモチベーションが下がったまま「会社にぶら下がる」
という生き方を潔しとしない。
そこに、若手と中高年の意識の溝が生まれている。
いま、私が受ける最も多い相談のひとつは、
若手のやる気を引き出す管理職をどうつくるかという問いだ。
(中略)
こうした作業の末に分かったことは、
モチベーションづくりは、
話しやすさといった職場の雰囲気や、
組織のコミュニケーションの質や量に左右されるということだ。
組織の風通しがよく、
コミュニケーションが盛んな会社ほど、意欲が高まりやすい。
不満がたまりにくいからだろう。
だから、建前や規則ばかりを強調せず、
本音が言える環境が必要だ。
社員間の意思疎通に手間ひまをかけている会社の社員は、
概してモチベーションが高い。
管理一辺倒や意思疎通が一方通行の会社の将来は暗い。
朝日新聞(2008/10/19)「耕論」より引用
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今、「この『社則』、効果あり。」という新書を読んでいます。
色々な会社の、一見変わった、でも何らかの効果が出ている
社則を紹介している書籍です。
面白い社則が多く掲載されていますが、
ご興味のある方はぜひ当書籍をお読み頂ければと思います。
この本を読んでいて感じるのは、
組織内で何かとコミュニケーションをとる努力をしている会社が
結果的に「ユニーク」だけど「効果あり」な社則を生み出している
ということです。
社員の意見を積極的に取り入れる仕組を作り、
「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤するからこそ、
画期的なルールが生まれるんですね。
皆様の組織は、いかがですか?
WEBどころか、テレビまで双方向な時代です。
組織内が一方通行じゃ、時代についていけてませんよね。
WEB2.0を語れても、組織内2.0進めていなきゃ、
組織の魅力は損なわれるばかりなのかもしれません。
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<<今日のニュースメールラインナップ>>
◆豊中商工会議所セミナー情報
・広報力強化セミナー3連発
・経営力強化セミナー4連発
◆地域力連携拠点(北摂地域)からのお知らせ
◆経済産業省からの経済対策情報
新たな経済対策「生活対策」における中小企業対策について
◆他中小企業支援機関情報
◆豊中商工会議所会員企業に突撃インタビュー
阪急バス(株)、オプトシック、カフェ ミディ
◆ちょっとだけ編集後記
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■□ 「伝える力」より「伝わる力」 広報力強化セミナー3連発
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【1】新聞や雑誌に取り上げられるために、必要な要素とは?
記者が「記事にしたくなる」プレスリリース原稿の書き方大公開!
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→ http://www.ooaana.or.jp/seminar/press/
【2】思わず人に言いたくなる、ブログに書きたくなる
劇的に口コミを巻き起こすキャッチコピーの作り方(1/14)
→ http://www.ooaana.or.jp/seminar/catch/
【3】日進月歩の検索エンジン。来年はどうなる?
2009年 検索エンジンの傾向と対策(最新SEO対策セミナー)(1/28)
→ http://www.ooaana.or.jp/seminar/seo/
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□■ 常に「次」を狙う経営者のための「経営力強化セミナー」
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【4】残り2回!経営の達人への変身講座
お金と経営に強くなれ!
儲かり続ける会社の作り方「経営塾」
第4回 経営改善のための決算書の見方(11/27)
第5回 経営に役立つ帳簿の作り方、使い方(12/2)
→ http://www.ooaana.or.jp/seminar/keiei/
【5】平成20年10月に施行された「経営承継円滑化法」に対応!
これだけは知っておきたい 事業承継セミナー(12/1)
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【6】社長さんの「来年こそ!」を本気で応援します!
経営革新セミナー「本気で会社を変えたい社長のための3日間」(1/13〜全3回)
→ http://www.ooaana.or.jp/seminar/keiei_kakushin/
【7】寒い2月に、難波だけは熱くなる
大阪府下の中小企業200社が一堂に会する多業種型総合展示会
大阪勧業展2009 in 大阪府立体育会館(2/4・5)
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■□ 地域力連携拠点(北摂地域)からのお知らせ
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【8】2009年こそは会社を変えたい!という企業様必見!
経営革新セミナー「本気で会社を変えたい社長のための3日間」
(1/13・20・27開催)【主催:地域力連携拠点(北摂地域)】
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【9】産学官連携に1社最高300万円!
<池銀>“コンソーシアム研究開発”助成金
平成20年度応募受付中(〜12/22)【主催:池田銀行】
→ http://www.ikedabank.co.jp/news08/news1016.html
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□■ 新たな経済対策「生活対策」における中小企業対策について
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【10】新たな経済対策「生活対策」における中小企業対策について
→ http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/081107seikatsuTaisaku.htm
【11】緊急保証制度の対象業種の追加指定について
→ http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/081107kinkyuuHoshouSeido.htm
【12】予約保証制度の創設について
→ http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/081107yoyakuHoshouSeido.htm
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■□ 他中小企業支援機関情報(お問合せは各支援機関へ)
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【13】“いいものを作れば成功する”という時代はもう終わった!
特別セミナー「ブランドデザインが会社を救う」開催!(12/18)
→ http://www.pref.osaka.jp/oidc/
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□■ 豊中商工会議所の会員企業を突撃インタビュー!
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【14】「何が大切かを考えて仕事をすること」が大切
今月のキーパーソン
阪急バス(株)取締役総務部長 阿瀬 弘治 氏
→ http://www.ooaana.or.jp/chamber/keyperson/200811.html
【15】「スポーツサングラス」というニッチな市場に注目
今月のイチ押し企業 オプトシック
→ http://www.ooaana.or.jp/chamber/company/76.html
【16】看板商品はこだわりのコーヒーとカフェラテ
今月のイチ押しカフェ Cafe midi(カフェ ミディ)
→ http://www.ooaana.or.jp/chamber/report/54.html
★突撃インタビュー取材記事ページ「デジ・コミ」
→ http://www.ooaana.or.jp/chamber/
★豊中商工会議所の会報「とよなかチャンバー」2008年11月号
TOP→ http://www.ooaana.or.jp/img/topics/chamber_pdf/1.pdf
2面→ http://www.ooaana.or.jp/img/topics/chamber_pdf/2.pdf
3面→ http://www.ooaana.or.jp/img/topics/chamber_pdf/3.pdf
4面→ http://www.ooaana.or.jp/img/topics/chamber_pdf/4.pdf
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■□ ちょっとだけ編集後記 「プレスリリース塾」
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12月3日、10日、17日の3日間にわたり、
「最強!プレスリリース塾」と題したセミナーを開催します。
「プレスリリースって?」 という方も多いかもしれません。
いわゆる「報道提供」のことです。
行政が新たな施策を発表するとき、
大企業が新製品を発表するとき、などなど、
新聞社や雑誌社、テレビ局等、マスコミ向けに報道提供をします。
これってもちろん、無料です。
各メディアの記者さん達が、「伝えたい」って感じて
記事にされるわけですから。
そして記者さんの「客観」を経ている分、信用度も高まる。
広告ではなく記事なので、広く読まれる確率も高まる。
よって効果は大きくなる。
無料で、かつ広告効果絶大。
こんな方法、中小企業が放っておく手はありません。
かと言って、何でもかんでも記事になるわけではありません。
日々色々な情報にアンテナを張り巡らせて、
おもろいネタ、新しいネタを探しておられる記者さんに
取材してもらって、記事を書いてもらわなければいけないんですから。
このセミナーでは、3日間みっちりで
採用されるプレスリリース原稿を完成させちゃいます。
講師は依頼を受けたプレスリリースについて、
奇跡の掲載率を誇る、コピーライターの福満ヒロユキ氏。
劇団も主宰する福満氏のセミナーは、まさにライブ。
ためになるだけでなく、トコトン笑っていただきます!
絶対に後悔させない自信があります、このセミナー。
まもなく申込締切! 定員もまもなくですから、お早めに!
お申込みはこちらから!
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