ニュースメール バックナンバー

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃    ■□豊中商工会議所のニュースメール■□ 
┃ 
┃  経営者・ビジネスパーソン必見!ピンポイント情報
┃     気になるところを拾い読み!
┃      
┃        Vol.124 -- 2009.7.8
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 豊中太郎 様

●信念 ≠ 固定観念

 
  なぜ、女性用のジャージがないのか。

 先日、某デパートの
  スポーツ用品売り場の担当者と
  そんな話をしました。

 大会で着るジャージは、
  練習用と違って
  機能性はあまり必要ありません。
  だから、色をカラフルにしたり、
  襟や袖のデザインにこだわったりしても
  いいと思うのです。

 男性選手ならかっこいい、
  女性選手ならおしゃれでかわいいジャージを
  着たいと思うはず。

 そこで「女性用のジャージを作りませんか」と、
  売り場担当者がメーカー側に提案したところ、
  「男性用のSサイズを着ればいいじゃないか」と
  言われて話は終わったそうです。

 「女性を重視しろ」と
  言いたいのではありません。
  固定観念が強すぎると
  新しいものは生み出せないのです。

 「ジャージ = 体操着 = 機能性」
  「ジャージとはこういうものだ」

 という固定観念が邪魔をして、
  メーカーの担当者は
  ジャージをデザインするという
  新しい発想を受け入れられなかったのです。
 
  専門意識が強くなればなるほど、
  “普通”の感覚が失われます。
  日常的な観点から考えると、
  女性に「男性用のSサイズを着ろ」
  と言う方がおかしい。

 (中略)

 仕事でも同じです。
  顧客は一体何を求めているのか、
  現状を把握するための
  十分なマーケティングは欠かせません。

 製造業であれば、
  顧客が喜ぶ製品を作るということが前提であり、
  自分たちの技術やノウハウを誇るために
  仕事をするわけではない。

 信念と固定観念は違うのです。

 

 日経ビジネスAssocie(09/5/19)
  「平井伯昌の“金メダリスト”育成塾」より引用
------------------------------------------------------------

 豊中商工会議所で主催するセミナー以外に、
  時々民間や大学等で開催されているセミナーに
  参加することがあるのですが、
  「専門家」と呼ばれる人の話って、
  中にはときに面白くないことがありますよね。
  思わず、うとうとーっと船漕いでしまったり(^^;)

 話が難しい、
  専門用語乱発で意味わからん、
  ただしゃべってるだけ、

 などなど、色々感じるところがありますが、
  要は、話を「普通の感覚に落とし込めていない」ことが
  原因であることが多いように感じます。 

 引用文にあるように、

 「顧客は一体何を求めているのか」

 を軸に全てを考えれば、
  ジャージの企画にせよ、セミナーでの講演にせよ、
  きっとぶれは少なくなるように思うのですが、
  ふと忘れてしまったりするんですね。

 私の尊敬するある社長曰く、

 「良いものが売れるのではない、
   売れたものが良いものである」

 別のベテラン社長曰く、

 「『作る』が先ではない、
   『売り』が先である」

 顧客の求めている、いわゆる「普通の感覚」を
  常に忘れないでいたいものですね。

 さて、7/23(木)に、
  昨年度「最強!プレスリリース塾」と
  「口コミを巻き起こすキャッチコピーの作り方セミナー」で
  大好評&大爆笑を博した、コピーライター&プランナーの
  福満ヒロユキ氏が、 

 「いかにお金をかけずに多くの人に知ってもらうか」

 をテーマに、貴社に「ハマる」広報戦略を解説します。
  最後にはオリジナルの「広報戦略シート」を完成させ、
  今後の広報の指針にしていただきます。

 顧客の求める「普通の感覚」に訴える広報、
  学んでみませんか?

 PR力12倍アップセミナー「貴社にハマる広報戦略とは?!」

 まもなく締切! お申込みは今すぐ!
  → http://www.ooaana.or.jp/seminar/pr_up/

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■商工会議所検定試験受験者の皆様へお知らせ■■■

 下記URLにて、新型インフルエンザ発生に伴う、
  5/22現在の検定試験施行の方針について発表しております。
  以後、情報の追加、方針の変更などがあれば、
  随時更新しますので、7月中に豊中で商工会議所検定試験
(7/12福祉住環境コーディネーター検定、
  7/26eco検定、BATICなど)を受験予定の
  皆様は、必ずチェックいただきますようお願いします。
   → http://www.ooaana.or.jp/boki/infl.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<<今日のニュースメールラインナップ>>

◆暑い夏に熱いセミナー。これが会議所版スタミナ定食。
  マネジメントスキル・広報力UP・HP活用・農商工連携  
 
◆緊急雇用安定助成金相談窓口は今月いっぱいで終了します

◆地域力連携拠点(北摂地域)& 各支援機関情報

◆豊中商工会議所会員企業に突撃インタビュー
  (株)ベッチンヤ、宝島造形(有)、(株)近畿総合装飾

◆ちょっとだけ編集後記「酢豚のパイナポー的なもの」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■□ 暑い夏に熱いセミナー。これが会議所版スタミナ定食。
□■      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】スタッフの「やる気」が、強い組織と売上増の礎となる

  【!最終案内!】
    経営者・管理職のためのマネジメントスキルセミナー(7/22・9/14)
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/management/

【2】いかにお金をかけずに多くの人に知ってもらうか。それが広報。

   PR力12倍アップセミナー 貴社に「ハマる」広報戦略とは?!(7/23)
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/pr_up/

【3】貴社のホームページ、セピア色になってませんか?

   ホームページの「使える化」セミナー 本気のIT活用最終章(7/29)
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/homepage2009/

【4】いよいよ、「農業がかっこいい時代」がやってきた。

   地域活性化は農業との連携からはじまる 農商工等連携促進セミナー(8/5)
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/noushoukou2009/

【5】7/9(木)に今年度最終開催!飛込み参加もOK!

  【!最終案内!】
    中小企業緊急雇用安定助成金申請説明会を開催します!(7/9)
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/koyou/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□
□■ 緊急雇用安定助成金相談窓口は今月いっぱいで終了します
■■   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【6】中小企業緊急雇用安定助成金無料相談窓口を7月末まで開設!

   経験豊富な社会保険労務士による無料相談窓口です。
    予約優先のため、検討中の方は早めに下記より予約申し込みを!
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/koyou/

【7】定額給付金は、豊中でおトクに使うべし!

   とよなか定額給付金消費拡大キャンペーン(〜7/20)
   → http://www.ooaana.or.jp/kyufukin/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■□ 地域力連携拠点(北摂地域)& 各支援機関からのお知らせ
□■   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

【8】農業との連携ビジネスは、きっと地域を豊かにする

   北摂発の農商工連携先駆者に学べ!農商工等連携活用セミナー(8/5)
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/noushoukou2009/

【9】ホームページは、「ある」から「稼ぐ」へ

   隣の経営者から学ぶ ホームページの「使える化」セミナー(7/29)
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/homepage2009/

【10】ものづくりの技術課題も、地域力連携拠点で解決に導きます!

   貴社に、工場に、無料で訪問します! 技術巡回サポーター
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/jyunkai/

【11】豊能地域からは新たに5事業が採択!

   今年度のおおさか地域創造ファンド事業による助成事業者が決定!
   → http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=890   

【12】求められているのは、「大阪のものづくりの旗頭となる」企業

   大阪中小企業顕彰事業「大阪ものづくり優良企業賞2009」募集中!(7/21まで)
   → http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=419

【13】緊急保証の指定業種に26業種を追加指定 by 中小企業庁

  → http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/2009/090616ShiteiMinaoshi.htm

  
【14】農商工等連携事業計画の認定(平成21年度第1回)について

  → http://www.kansai.meti.go.jp/3-3shinki/noushoukou/nintei/090706Nintei_4.html

【15】入会無料!技術開発補助制度やお得な各種ものづくり企業支援情報が満載
    貴社も支援施策総合商社の優先顧客になりませんか?
    大阪ものづくりイノベーションネットワーク参画企業を募集!by大阪府
   → http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=118

【16】社内に「デザインに明るい」人材がいるだけで、売上はきっと変わる

   大阪府産業デザインセンター主催
    平成21年度「大阪府デザイン・オープン・カレッジ」開講
   → http://www.pref.osaka.jp/oidc/college/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□
□■ 豊中商工会議所の会員企業を突撃インタビュー!
■■   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【17】昭和23年創業の老舗だけど新しい、ミセスに人気の婦人服店

   今月のイチ押し婦人服店 株式会社 ベッチンヤ
   → http://www.ooaana.or.jp/chamber/report/59.html

【18】納品したものを「喜んでくれることが何よりの喜び」

   今月のイチ押しカンパニー 宝島造形 有限会社
   → http://www.ooaana.or.jp/chamber/company/82.html

【19】自分に言い聞かせている言葉は「小心者であれ」。

   今月のキーパーソン
    (株)近畿総合装飾 取締役会長 丸谷 恵一 氏
   → http://www.ooaana.or.jp/chamber/keyperson/200907.html


   ★突撃インタビュー取材記事ページ「デジ・コミ」
   → http://www.ooaana.or.jp/chamber/
   ★豊中商工会議所の会報「とよなかチャンバー」2009年7月号
   TOP→ http://www.ooaana.or.jp/img/topics/chamber_pdf/1.pdf
   2面→ http://www.ooaana.or.jp/img/topics/chamber_pdf/2.pdf
   3面→ http://www.ooaana.or.jp/img/topics/chamber_pdf/3.pdf
   4面→ http://www.ooaana.or.jp/img/topics/chamber_pdf/4.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■□ ちょっとだけ編集後記 「酢豚のパイナポー的なもの」
□■   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 酢豚のパイナップル
  ハンバーグにのせたパイナップル
  ポテトサラダのみかんやりんご
  生ハムメロン  などなど

 皆さま、お好きですか?
  賛否両論あるかと思いますが、
  私はダメです。

 できることなら、
  フルーツはフルーツ単体で食べたい。
  そういうタチです。

 ただ、目の前に出されたら、
  できるだけ食べるんです。
  残すのはもっといやなので。

 しかし、
  できるだけ食べようと頑張っても
  どうしてもダメだったフルーツ入り料理が
  これまで2回あります。

 1回目は、カンボジアに旅行に行ったとき。
  市場の一角にある、生活感溢れる食堂でした。
  メニューを見ても意味がわからず、
  適当に注文しました。

 出てきたのは、ぶつ切りの魚とパイナップルが
  入ったスープ。それとご飯。
  見た目もさることながら、
  スープの味の薄さと、パイナップルの味と
  魚くささが見事にケンカして、
  悔しながらギブアップ。
  さすがにこれでご飯は食えん。

 その後、近くに座っていたおっちゃんが食べてた
  チャーハンを「あれくれっ」って指さして注文し、
  チャーハンをおかずに、残ったご飯を食べました(^^;)

 
  2回目は、10年程前に長野にスキーに行ったときに
  宿泊したペンションでの夕食。

 旅行行程表の夕食欄には、
  「シェフの気まぐれ創作料理で舌鼓!」みたいに
  書いていたように記憶しています。

 いざ夕食。
  一日ゲレンデで滑り倒して、
  腹減りまくりの私たちは、当然ながら、
  夕食にもかなりの期待をしていたわけです。

 テーブルに出てきたのは、
  丸いパイ生地状のもの。と、ご飯。

 お、なんか欧風家庭料理みたいな感じやし、
  中はトマトテイストとか、ポテトたっぷりとか、
  はたまたクリームテイストか、
  ナイフを入れるまでは、結構ワクワクしてました。

 ナイフを入れると、
  パイの下には、豚肉のソテーらしきものが
  敷いてある。それは別によかったんです。
  問題はそのパイ。
  どう見ても、見た目はアップルパイ。
  恐る恐る食べると、やっぱりアップルパイ。
  豚肉と一緒に? ご飯と? ・・・・・。

 気まぐれ過ぎるわっ!

 以上、あくまでも私個人の体験による
  私個人の感想です。悪しからず(^^)  
 
 
  
  ★ニュースメール購読中止をご希望の方は
  → http://www.ooaana.or.jp/melmaga_del.html
  ★アドレスを変更される場合、いったん登録アドレスを解除し、
  再度、新しいアドレスにてご登録ください。
  → http://www.ooaana.or.jp/melmaga.html
  ★ご意見・お問合せは
  → toyo-cci@ooaana.or.jp 

 当所では、夏のエコスタイル期間を実施中です。(〜9/30)
  事務所内の冷房温度を概ね28℃に設定いたしております。
  ご来所の際は、ノー上着、ノーネクタイでお越しください。
  http://www.ooaana.or.jp/eco-style/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 編集・発行:豊中商工会議所    
■■ http://www.ooaana.or.jp/ ←代表ホームページ
■■ 大阪府豊中市岡町北1-1-2
■■ TEL 06-6845-8006
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 


このウィンドウを閉じる