ちょっと気になるあの施設 突撃レポート

焼き菓子屋 Lucca

画像1

店主の谷口さん

画像2

4種類のタルトとキッシュ

画像3

フィナンシェ、マドレーヌ


●昨年10月蛍池にOPEN

阪急宝塚線蛍池駅西側スグにあるお洒落な雰囲気の焼き菓子屋「Lucca」さんをご紹介します。
有名レストランにパティシエとして勤務し、レストランデザートの第一線で活躍されていた谷口さん。お子さんが生まれてからは「素材を選び、添加物や保存料を使わず子供にも安心して食べさせられるおやつ、身体に優しく心を満たすお菓子を作りたい」という想いから去年の10月に蛍池でお店をオープンされました。

●素材選びからこだわった商品

商品は食事系では季節の野菜などを使ったキッシュやケークサレ(食事系パウンドケーキ)、焼き菓子系は旬のフルーツの焼き込みタルト、クッキー、サブレ、フィナンシェ(バター菓子の一種)などフランス菓子をベースにしたものを幅広く販売されています。
 特に最近は紫イモのパウダーを皮に見立てた見た目も綺麗なサツマイモのサブレが人気でリピーターも多いようです。また著者も実際にいただいた、小エビとブロッコリーのキッシュは絶品でした。キッシュは「サーモンときのこ」「ひじきと牛蒡」「ベーコンと玉葱とチーズ」など日によって違うものを用意されています。  近くに幼稚園や保育園があり、小さなお子様連れのお母さんが多いですが、最近では年配の方も多いとのこと。内祝いなど贈り物にも好評で、発送も可。オープンからあまり時間は経っていないものの、評判が口コミで広がっています。

●今後の展望

「遠くの方からも食べたいと言ってもらえるような商品を作り、近い将来ネット販売もしたいです。また皆さんの知らないようなフランスの伝統菓子を広めていくのが夢」と谷口さん。豊中に名店がまた一つ。是非一度こだわりの焼き菓子をご賞味下さい。

焼き菓子屋 Lucca

■代表谷口朋美
■所在地豊中市蛍池中町3-8-14田中ビル1F
■TEL090-7867-0205
■営業時間11:00〜17:00
■定休日日祝、月曜日
■URLhttps://www.facebook.com/yakigashiyalucca

Copyright (C)1997- 2011 TOYONAKA CCI’S. All Rights

ホームページ制作協力: free-square