ちょっと気になるあの施設 突撃レポート

ぎょうざ工房 ひげ

画像1

画像2

店頭の丸太イスで熱々を食べてもOK!

画像3

店主の多代さん(左)と一弘さん(右)


今回ご紹介するのは、手作り餃子の専門店「ぎょうざ工房 ひげ」さん。神崎刀根山線の「熊野町4北」の交差点を北大阪急行桃山台駅方面へ、豊中熊野郵便局を通り過ぎ、右手に見える「魚屋もりた」さんの横の通りを入ると、右側に見える赤地のテント屋根が目印のお店。
調理担当は、店主のご主人である一弘さん。一弘さんは以前から、梅田で多くの有名芸能人も通う「中国家庭料理の店 ひげ」で店長として腕をふるっておられ、熊野町のお店は、その味を継承する持ち帰り専門店。ガラス窓には、たくさんの色紙が飾られており、昔から多くの方に『絶品!』と大好評の手包み餃子と、旬の野菜を使った中華総菜を提供されておられます。

●安心・安全な国産食材で

定番のひげ餃子は、ひとつひとつ手包み。独自の薄皮は、焼くとパリッもちっ!具材は、ニンニク控えめであっさりとしているのに、食材の食感と味がしっかりとしているので、タレなしでも美味しくいただけます。焼き餃子と、生(冷凍)餃子があり、14個入 500円から。総菜は200円〜500円。酢豚やエビチリなど日替わりでご用意されています。
材料はすべて国産品を使用。宮崎在住の店主のご両親の協力による、にんにく、玉ねぎ、ピーマンなどの無農薬野菜や、梅田のお店からお付き合いのある業者さんから取り寄せる、肉や野菜も全て国産品にこだわり、安心・安全な料理を提供されています。

●ご要望にお応えする嬉しい対応も!

「ご自宅からお皿持参で焼き餃子を注文すれば、餃子2個サービス」や「生(冷凍)餃子をクール便全国発送可能」など、お客様に喜んでいただけるように様々な対応を考えておられます。特に、これからの時期には、ご自宅でのクリスマスパーティーや忘年会などに、ご予算に応じて中華オードブルの注文にも対応していただけるそうです(前日までに注文要)。

●最後に

現在はご夫婦で運営されており、「同じ方向性で気持ちをひとつにして行けるよう、日々の会話、お互いの役割分担とフォローが大事」と店主の清水さん。取材中も、それぞれの話に耳を傾けながら、調理に関しては一弘さんが説明されたりと、互いに信頼し、協力し合われている姿が印象的でした。本格中華をご自宅で!電話注文しておけば、時間に合わせて餃子を焼き上げておいてくれます。

ぎょうざ工房 ひげ

■代表者清水 多代氏
■所在地 豊中市熊野町4-23-5
■TEL090-8120-1344
■営業時間10:30〜19:00
■定休日日曜日

Copyright (C)1997- 2011 TOYONAKA CCI’S. All Rights

ホームページ制作協力: free-square