今月のキーパーソン

豊中商工会議所 登録専門家 中小企業診断士 仲下 聖治氏



●仕事で心掛けていることは?
1つはどんなことでも好奇心を持ち続けること。
2つ目はどんな仕事でも楽しむこと。
3つ目は、すべての方に感謝することです。
この3つを心がけています。

●仕事やプライベートで使っている逸品等は?
シャープペン芯はいつもB3の柔らかくて濃いものを使っています。
モノを書くときにどうしても力が入ってしまうのでぽきぽきと折れるんです。
折れた芯が、目に入って以来折れにくい柔らかな芯を使っています(笑)

●特技や得意分野は?
自分の考えや文章を図形、図表で表現してビジュアル化することが得意ですね。
状況の把握やわかりやすく説明するのに非常に役に立っています。
左利きの私の特技かもしれません。
作成した計画書や事業診断報告書は、文字よりも図表図形が多いですね。
得意分野は、みなさんと一緒に頭に汗をかき、お客さまが喜んで頂けるように一生懸命にご支援すること。

●勉強になった話は?
独立して会社という組織から離れて「ありがとう」という言葉は会社人と比べてより実感を持っていえるようになった点です。
お客様からのありがとうの一言は、すべてを癒しますね。

●苦労したことは?
余り苦労したという実感はないのですが、東日本大震災後に単身赴任で岩手、青森県へ零細中小企業の経営支援に行ったときには北東北の冬の厳しい気候では苦労しました。
その時の体験として岩手の会社の社長さんが、従業員を思う気持ちと従業員さんとの気持ちが離れてバラバラになって、事業を畳んでしまった時は、本当に悔しい気持ちになりました。
企業は人なりを実感しました。

●糧となる書籍は?
高校生の時に読んだ岡本太郎の「今日の芸術」という作品です。
「新しい」と言われれば、それは、もうすでに「新しいもの」ではなく、本当に「新しいもの」は、「新しいものとさえ思われないもの」であり、たやすく許されないような表現の中にこそ本当の新しさがあるという文章があって心に残っています。
発想や企業の鮮度もこれが大事かもしれませんね。

●今後の展望は?
私は、皆さんと一緒に頭に汗をかきお客さまが喜んでくれることを一心に支援し、それが困難な道を歩いている母国日本への貢献に繋がればいいなと思っています。

豊中商工会議所 登録専門家 中小企業診断士 仲下 聖治氏

■相談窓口 豊中市岡町北1-1-2 (豊中商工会議所2F)
■予約電話番号 06-6845-8004
■ホームページ http://www.ooaana.or.jp/basedata/service/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい