ちょっと気になる会員の教室

しあわせパン教室ブラウニー


▲パン教室の雰囲気

今月は、阪急吹田駅から徒歩5分の住宅街にある、「しあわせパン教室 ブラウニー」様を取材いたしました。

●パン教室を始めた経緯
OL時代に仕事でフランスに訪れたとき、フランスで食べたパンの美味しさに感動され、子供の頃の「パン屋さんになるんだ!」という夢を思い出されたそうです。
その後、会社勤めをしながら、兵庫県にある天然酵母パンの工房の「養成講座」に3年間通った後、勤めていた会社を退職され、パン工房でスタッフとして働きながら、酵母菌の培養の知識や技術にも更に磨きをかけられました。
子供の頃の夢であった、『パン屋』と、家庭生活との両立が難しいだろうと判断し「パン屋」ではなく、「パン教室」としての道を選ばれたそうです。

●拘りは、天然酵母をつくることから
ブラウニーでは、ぶどうや苺など季節の旬な果物や、お米などから天然のイースト菌を培養するところから天然酵母を使用した自然で優しいパン作りを学ぶことができます。
人気のレッスンは、酵母菌を使ったパン作りをする【酵母基礎】、【酵母応用レッスン】や、酵母菌を使わない【フランスパンレッスン】と、そして新設された【パン屋独立開業コース】4コースだそうです。
初めてパン作りをされる方であれば、酵母をつかった【酵母基礎】を受けていただいてからだと、より理解が深まるとのこと。
天然酵母で時間を掛けて作るパンは、培養する素材の風味が高い個性的なパンに仕上がるそうです。
パン教室の雰囲気を見てみたいという方には、体験レッスンもご用意されているそうですので是非、体験からでも気軽にお問い合わせください。



●パン作りを楽しまれる主婦が増えているそうです。
40歳代を中心とした、主婦からのお申込みが最も多いそうです。
以前では、参加理由に「お子さんのために」というお客様が多かったのですが、最近の傾向としては、「ご自身の楽しみ」や、「パン作りの知識習得」のためにレッスンを受けられる方が多くなってきているそうです。
また、60歳を過ぎて、定年退職をされた方が新たな趣味探しにお越しになるケースもあるそうです。
特に最近は、お越しになる方の平均年齢が高くなってきているそうで、子育ても一段落され、ある程度の自由な時間を過ごせるようになった方が増えているのだとか。
また、気の合う人との出会いを楽しみにされ、お越しになる方もいらっしゃるそうです。

●お教室のPRをどうぞ!
「自分で起した酵母で作るパンは、作り手によって味わいがまったく異なり、貴方だけのオンリーワンの美味しいパンを焼くことができます! 酵母を育てる工程から、ワクワクしっぱなしの楽しいパン作りです!」「ぜひ、ご興味がございましたらHPをご覧いただくか、お電話にてお問い合せください!」

しあわせパン教室ブラウニー

■事業内容 自家培養天然酵母のパン教室
■代表者 小笹 友実氏
■TEL・FAX 06-6369-0390
■所在地 吹田市出口町9-14
■E-Mail cosasa@happybrownie.net      
■ホームページ http://www.happybrownie.net/
■Facebook https://www.facebook.com/tomomi.kosasa
■Instagram https://www.instagram.com/103brownie/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい