今月のキーパーソン

株式会社廣済堂 情報コミュニケーション メディア事業部 本部長 岩崎 公俊氏



●仕事で心掛けていることは?
無理難題に対しても「できる方法を考える」こと。
できない理由を並べるのではなく一旦は受け、それに対して例え100%でなくても「これくらいならできる」という答えを出すことが大事であると考えています。
あとは、約束事の基本ですが「時間を大事にする」こと。

●採用や社員教育で力を入れていることは?
先ほどの二点は採用時にも聞くようにしています。
社員教育では「凡事徹底」。

●今後ご自身が身につけたいことは?
ブレない心。今の立ち位置になって5年目、日々状況が変わるというのもありますが、時に自分が発信した内容が「朝令暮改」だと思うことがあります。
深掘りして物事を考え、伝える必要があると考えます。

●なるほど勉強になった話は?
「できる方法を考える」ことを強く意識したキッカケとして、若い頃、忙しい時に難しい仕事を振られ、ついついできない理由を並べた結果、「もういいわ」と言われてしまったことがあります。
当時自分が情けなくなり、以降、どんな状況であっても少し時間を貰って考える習慣がつきました。

●逆に苦労したことは?
目をかけてきた後輩が辞めること。
相談してもらえなかったのが悲しいし、もう少し気遣いをしておけば、と後悔することが多いです。

●多忙な毎日をお送りだと思いますが健康の秘訣は?
退社したら仕事は切り離すこと、無理して節制をしないこと(笑)

●人生の転機は?
平成5年5月から平成8年12月までの3年半の金沢赴任。
見知らぬ土地で最初は戸惑い苦労しましたが、ここで経営感覚が身に付き、仕事に対しての考え方が変わりました。
仕事に向き合う姿勢の基礎がここでできたと言っても過言ではありません。

●今後の展望は?
現工場の変革。
弊社工場はオフセット印刷が中心です。
しかしながら、時代の流れもあり、これだけでは厳しいのが現状です。
10数年前からIT分野や特殊印刷等へとフィールドを拡げていますが、現状からの転換を図り「何か工場が変わったな」と言って頂けれるよう変革していきたいと考えています。

株式会社廣済堂 情報コミュニケーション メディア事業部 本部長 岩崎 公俊氏

■所在地 豊中市蛍池西町2-2-1
■TEL 06-6855-1389
■ホームページ http://www.kosaido.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい