今月のキーパーソン

株式会社関西スーパーマーケット 取締役 開発本部長 漣 照久 氏


 

●仕事で心掛けていることは?

「楽しく仕事をする」こと。長らく現場におりましたので、このことを心掛けております。楽しく仕事をしていないと顔に出てしまい、その時だけ繕ってもお客様には分ってしまいます。

●社員教育で力を入れていることは?

常にアンテナを立てておきなさい、と社員には指導しています。私は財務経理や開発部門など様々な部門におりましたが、開発部門に来ると特にこの重要性を実感します。ちなみに私の入社時当時のオーナーから週休2日制のうち「休みの1日は情報収集をしなさい、残りの1日は思いっきり遊びなさい」ということを言われました。

●特技は?

良いものを知っていないとお客様に勧められないという会社の方針で、私自身も食べ物へのこだわりが強く、肉と魚に関しては常に良いものを追い求めその知識も豊富であると自負しています。

●今後ご自身が身に付けたい事は?

ずっとコンプレックスがある英語をマスターする事。また、引退したら沖まで行ける船舶免許を取りたいと思っています。

●苦労したことは?

冒頭の質問にもあった通り楽しく仕事をするということがモットーで、嫌なことは引きずらないようにしているので、苦労したことはあまり記憶にありません。皆さんそうかもしれませんが、苦労している時はそれを苦労と思わないのかもしれませんね。後で振り返って、そう言えばあの時はしんどかったな、と思うことがあるのかもしれませんが。

●人生の転機やターニングポイントは?

結婚。職場結婚で私の仕事にも理解があり店長や責任者の大変さをよく知っていますので、本当に助けられました。子供達が独立し二人になれば、主婦業を定年退職(!)してもらって、家内孝行をしたいです。

●今後の展望は?

この本社社屋および1Fの中央店は建築後50年が経過しており今年の9月末を持って建て替えることとなりました(10月から6月末まで宝塚へ一時移転)。弊社の経営理念「普段の食生活をより豊かにすることにより、地域のお客様から信頼を得、社会に貢献する」を、新しくなった関西スーパーを通じてより一層実践していきたいと考えています。

株式会社関西スーパーマーケット 取締役 開発本部長 漣 照久 氏

■所在地 伊丹市中央5-3-38
■TEL 072-772-9523
■URL http://www.kansaisuper.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい