今月のキーパーソン

せんちゅうパル専門店会 会長 山口 誠治氏



●仕事で心掛けていることは?
「引き際のタイミング」と「冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え、激せず、躁(さわ)がず、 競わず、随(したが)わず、もって大事を成すべし」。中国清時代末期の軍人・政治家で太平天国の乱鎮圧に功績を挙げた事で知られる曽国藩の言葉です。

●採用や社員教育で力を入れていることは?
全体を通して見通す力である「総合力」、度胸・物事に動じない気力「胆力」、そして「人心掌握力」

●特技は?
日曜大工。

●今後ご自身が身につけたい事は?
不要なもの、無駄なものを処分する「整理整頓力」

●なるほど勉強になった話は?
明智光秀の三女でもある細川ガラシャの辞世の句「散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ」。花は散る季節を知っているからこそ花として美しい、私もそうでありたいという意味です。

●苦労した、辛かったことは?
やはり店舗の退店や人員整理はつらいですね。

●会ってみたい人や尊敬する人は?
先祖の人々

●健康の秘訣は?
朝と夜の一日二回の食事。会議や来客でお昼を抜くことが多く、習慣になってしまいましたが、三食の時より体の調子が良いような気がします。あとはテレビの番組でやっていた腹筋運動。

●糧となった書籍は?
イスラエルの物理学者で現在はカリスマ的経営コンサルタントで知られるエリヤフ・ゴールドラットのビジネス小説「ザ・ゴール」。

●今後の展望は?
個人的にはフィリピンのセブ島へ英語留学に行きたいです。
せんちゅうパルの会長としては、千里中央の活性化やバリアフリー化。
乗降客は確実に増えているので、たくさんの人が集まるような魅力ある街づくりに力を尽くしていきたいです。

せんちゅうパル専門店会 会長 山口 誠治氏

■所在地 豊中市新千里東町1-3-149
■TEL 06-6831-0638
■ホームページ http://www.senrichuou.com/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい