今月のキーパーソン

豊中駅前一番街商店街振興組合 理事長 中川 二郎氏



●仕事で心掛けていることは?
本業は本町でお好み焼き屋を営んでいます。毎日たくさんのお好み焼きや鉄板焼きを焼きますが、数多ある飲食店の中からうちを選んで下さったお客さまへの誠意をこめて、一つ一つ心を込めて手を抜かず、忙しい時ほど丁寧に調理することを心掛けています。

●採用や社員教育で力を入れていることは?
家族的な雰囲気を大切にしています。常時10人位のパート、アルバイトの方がおられますが、大学生なら4年間ずっと続けてくれる方、長く続けて下さる方が多いです。

●仕事やプライベートで使っている便利ツールは?
スマホ。スケジュール管理、店の広告媒体の管理、売上管理、メンバーとのコミュニケーションツール、健康管理に活用しています。

●今後身につけたい事は?
ITを活用出来るスキル。

●なるほど勉強になった話は?
鎌倉時代の僧 日蓮は信者への手紙でこんなことを言われています。「譬へば人のために火をともせば我がまへあきらかなるがごとし」暗い夜道で他人の為に灯籠に火をつけてあげれば、その灯りはあなたの前も明るくしてくれることに気づきます、という意味です。

●苦労した、辛かったことは?
脱サラしバブル絶頂期に開業しましたので、バブルがはじけてからの舵取りは難しかったですね。

●会ってみたい人や尊敬する人は?
先ほどのお言葉を紹介した日蓮聖人。幕府や他宗を批判する激しい一面と、人を大切にされる細やかな気遣いを併せ持つ、とても魅力的な方だと思います。

●人生のターニングポイントは?
いくつもありますが、やはり今まさに地元商店街の理事長となったことでしょうか。
今までは、自分のお店のことだけで精一杯でしたが、理事長を拝命し、地域のためにどれだけ貢献していけるか、お役に立てるか、日々考える毎日です。

●今後の展望は?
商店街の活性化にIT技術を導入し、若い人から年配の方まで楽しめる魅力ある商店街にしていきたいです。

豊中駅前一番街商店街振興組合 理事長 中川 二郎氏

■所在地 豊中市本町3-13-1お好み幸房和楽
■TEL 06-6844-0766
■ホームページ http://www.eonet.ne.jp/~okonomi-waraku/(お好み幸房和楽HP)
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい