ちょっと気になるあのお店

株式会社 福阪道


▲ ドレッシング 670円(200ml)「檸檬ドレッシング」のみ690円(いずれも税抜価格)

某有名旅行雑誌の「道の駅グルメランキング ドレッシング部門」(関西・中国・四国編)で、2017年、2018年と2年連続第1位に選ばれた「尾道パパイヤドレッシング」が、豊中市内で手造りされていることをご存知でしょうか?

●「尾道パパイヤ」って?
代表の三村氏の出身地である広島県尾道市の新たな名産品、青パパイヤの商品化を依頼されたことがきっかけで、2015年に「尾道パパイヤドレッシング」は誕生しました。
一般的に、パパイヤというと黄色い果物のイメージですが、青パパイヤは、栄養素が最も豊富な状態にある熟成前のまだ青い段階で収穫されます。脂肪や糖質を分解する「パパイン酵素」をはじめ、多くのポリフェノールやビタミンCを含んだ注目の野菜です。
この尾道産のパパイヤをふんだんに使用し、コリコリした食感とあっさりとした味わいのドレッシングは、カルパッチョや冷製パスタのソースにも使えて女性に大人気です。さらに2年連続で第1位に選ばれたことで、多い月には600〜700本も売れるヒット商品になりました。
また、尾道パパイヤとのコラボ商品も人気です。瀬戸内産のレモンをたっぷり絞った「尾道パパイヤ檸檬ドレッシング」は、肉料理や揚げ物にもお奨めで、カキフライにつけて食べると最高だそうです。尾道産いちじくを使用した「尾道パパイヤいちじくドレッシング」は、爽やかな風味とプチプチ食感が楽しいフルーティーな味わいで、生ハムや海鮮などのサラダに最適です。


▲ 左が代表の三村氏

●母の味と国産厳選素材​
元々、料理上手のお母様の影響で、調味料を自作されており、『趣味が高じて』4年前に製造販売の会社を創業されました。
創業時から製造されている3種類の「プレミアム玉ねぎシリーズ」は、お母様直伝のレシピを基に、淡路島産の玉ねぎ、青森産のにんにく、瀬戸内のだいだいなど国産素材と無添加にこだわった不動の定番商品。
中でも、一押しの「玉ねぎにんにく醤油」は肉や魚料理は勿論、チャーハンや卵かけご飯にも合う万能調味料です。『これからも安心・安全な食材を使って、新たな調味料造りに挑戦していきたい』と熱く語られていました。
これら福阪道さんの商品は、西日本の主要な道の駅やサービスエリアとインターネットを中心に販売されています。是非試したい!と思われた方はホームページからご注文いただけます。

株式会社 福阪道

■代表者 三村 三枝子 氏
■事業内容 調味料製造・販売
■所在地 豊中市庄内幸町1-1-10
■TEL・FAX 06-4867-3873
■ホームページ http://www.fukuhando.co.jp
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい