今月のキーパーソン

塩野義製薬株式会社 医薬研究本部 医薬研究センター長代理 越智 弘行氏

 

●仕事で心掛けていることは?
人事関連業務も担当している関係上、私利私欲を持たず、常に謙虚に客観的視点で物事を見、公平な判断を行うよう心掛けています。

●採用や社員教育で力を入れていることは?
研究員採用においては、常に思考を深めるための努力を怠らず、且つ周囲と上手く協調して仕事を進められる素養を持った人材を見極められるよう気を付けています。
また社員教育では、吸収した内容を整理し相手に分かり易くアウトプットして周囲を巻き込む力が付くような研修が実施出来るよう、研修企画部門と検討を進めています。

●特技や得意分野は?
大学時代にアイススケート部(フィギアスケート)に所属していましたので、氷の上でジャンプ・スピンをする事ができました。(今はもう出来ませんが…)
最近ではテニス・クロスバイクでのサイクリングに熱中しています。

●なるほど勉強になった話は?
「できない理由を探すのではなく、できる方法を探す」という言葉は、仕事のみだけでなく、人生全ての事柄につながる言葉だと思い、大切にしています。

●苦労した、辛かったことは?
山ほどあったはずですが、敢えて辛い思い出の中の良い側面を思い起こすように心掛けていますので、この質問に対しては「無い」と回答させて頂きたいと思います。

●人生の転機は?
就職・結婚・子育ての3つが大きな転換点と感じています。就職・結婚は、周囲の環境が少しでも異なっていれば別の選択肢になった可能性がありますが、偶然の積み重ねにより今の状況となっていますので、不思議な「縁」を感じます。
また子育てについては、親としてこうありたいと思う気持ちが、自らの成長のモチベーションにつながりますので、人生における大事な要素の一つだと感じています。

●今後の展望は?
弊社の目的である、「常に人々の健康を守るために必要な最もよい薬を提供する」という基本理念に沿い、これまで経験したことのない業務も含めて選り好みせずに積極的にチャレンジしたいと考えております。会社を退職後は、何か社会貢献につながるような事が出来れば幸せだと思っています。

塩野義製薬株式会社 医薬研究本部 医薬研究センター長代理 越智 弘行氏

■所在地 豊中市二葉町3丁目1番1号
■TEL 06-6331-8081
■ホームページ http://www.shionogi.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい