ちょっと気になるあのお店

MAKANA(マカナ)


▲ 代表の坂田さん(左)と木岡養蜂園オーナーの木岡さん(右)

今回は岡町商店街の近くではちみつ専門店「MAKANA(マカナ)」を営業されている坂田さんにインタビューいたしました。

●なぜはちみつ屋をオープンされましたか?
私がはちみつを仕入れている木岡養蜂園のオーナー木岡さんは以前のインテリア会社で働いてきたときの取引相手でして、当時はお互いはちみつとは無縁の仕事をしていました。
その木岡さんが実家の養蜂園を継がれた機会にはちみつを頂いたのですが、今まで食べたどのはちみつよりも美味しくてファンになりました。
はちみつに興味を持ち調べていくと、蜜蜂は奥が深く、蜂が卵として生まれた時から死んだ後の巣まで捨てるところがなく大切な資源であることに魅了されました。
また蜜蜂は越冬する為に花の蜜がない時期にどのように過ごすかが大変重要みたいで、木岡養蜂園は冬場、蜜蜂に最善な蜜を与え大切に育てていることを知りましたし、提携農園も徹底した品質管理をされていることが分かり、ますますファンになりました。
木岡養蜂園は大阪の南部、和泉市にあります。養蜂園の作業はきりがなく養蜂園近隣での販売が精一杯とのことでしたので、私が大阪北部でこのはちみつを広めたいと思い、豊中市内で販売の協力をさせていただくことになりました。


▲ はちみつは90g(800円)~

●はちみつの特徴は?​
和泉市は温州みかんの産地で、木岡養蜂園もみかん畑に囲まれています。
温州みかんの花から蜜蜂が集めた天然みかん蜂蜜は、蓋をあけた時に柑橘系の香りがふわっと香り、みかん蜂蜜独特のさっぱりとした甘酸っぱい味わいは、濃厚だけど後味すっきりで、一度なめたら癖になる蜂蜜です。
またビタミンやミネラル成分が多く含まれ、栄養価が高いです。
ヨーグルトや紅茶に入れたり、蜂蜜レモンを作るのが定番で、ドレッシングやソース作りにも活用できます。 是非、一度お試しください。

●オリジナル商品について​
「みつろう」と「みつろうワックス」を販売しています。「みつろう」とはミツバチの巣を溶かして精製したものを再度固めたもので、ろうそく、手作りハンドクリームやリップクリームに使用され、ワックスは木製無垢材の保護やメンテナンスに使用されています。
「みつろうワックス」は木材に使用すると、表面に皮膜をつくり、適度なツヤと汚れの防止作用があります。また「みつろう入りのセッケン」を来年から発売予定です。昔から美にこだわる方に愛用されています。
当店では贈答用のギフトボックスも用意しております。クリスマス、お正月、バレンタインデー、ホワイトデー等のイベントの贈り物にいかがでしょうか。


▲ 店舗外観
 

MAKANA(マカナ)

■代表者 坂田 馨氏
■所在地 豊中市中桜塚1-9-40-102
■TEL 06-4981-7751
■営業時間 10:00~17:00
■営業日 毎週月・金曜日
■ホームページ http://makana.parallel.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい