今月のキーパーソン

のぞみ信用組合 岡町支店 支店長 丸尾 健氏


▲ 丸尾支店長(右)と地域担当の藤川さん(左)

●仕事で心掛けていることは?
一番は自分で「言い訳」をつくらないことをモットーにしています。また失敗を恐れるより何もしない自分を恐れるよう、自らに言い聞かせています。
それと、自分のことは自分でしか決められないことを自覚し、「今」何をすべきかを考えるようにしています。

●採用や社員教育で力を入れていることは?
社会人基礎力「前に踏み出す力」「自分で考え抜く力」「チームで働く力」。

●特技や得意分野は?
営業でずっとやってきて、これまで沢山の方とお会いしました。職業柄かもしれませんが、人を見る目や心理を読むことには自信があります。
また、長年スポーツをしてきましたので、忍耐力や協調性が培われこの仕事に役立っていると思います。

●勉強になった話は?
営業時代に当時の支店長から頂いた「お天道様は見ている」という言葉。戒めの言葉でもあり、誰も見ていなくても一生懸命正しく努力をすれば、必ず報われるという意味でもあります。
辛い時は自分に言い聞かせるようにしている言葉です。

●苦労したことは?
数えきれないほど沢山ありましたが、苦労した時こそ逃げずに真正面から立ち向かい乗り越えてきました。それがあったおかげで今の自分があると思います。

●糧となった書籍は?
稲盛和夫さんの「生き方」。「考え方」×「熱意」×「能力」=人生の結果や仕事の結果になる、すなわち前向きな姿勢で熱意に満ちた努力を重ねれば、素晴らしい人生を送ることが出来るという内容に感銘を受けました。

●人生の転機は?
8年前に支店長に抜擢してもらった時。当時は本当に出来るか不安で、人を動かす難しさを実感しました。しかしその反面、やりがいも増し、自分らしく成長させてもらったような気がします。

●今後の展望は?
地域において真に必要とされる金融機関を目指し、お客さまとの信頼関係の構築、更に喜ばれる取引を本気で取り組んでいきたいと考えています。
また、町の電気屋さんのように「よろずや」を目指し、相談ごとやお困りごとがあった場合、まずお声を掛けて頂き、出来ることを精一杯していく金融機関になりたいです。
お客様との本当の意味での「長い付き合い」が出来れば最高ですね。

のぞみ信用組合 岡町支店 支店長 丸尾 健氏

■所在地 豊中市岡町1-6
■TEL 06-6841-0123
■ホームページ http://www.nozomi.shinkumi.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい