今月のキーパーソン

株式会社阪急阪神百貨店 千里阪急 店長 中尾 宏之氏



●お仕事で心掛けていること、モットーは?
「我以外皆我師」、「縁を大切にする」。出会う人、事には全て何らかの意味があると信じています。
また、「真実を集め、善い行いをし、美意識を磨く」。後は「自らの境遇を楽しむ」。楽しむというより「面白がる」といった方が当てはまるかもしれません。

●採用や社員教育で力を入れていることは?
「勝負は人」。
一人ひとりが個性を発揮できるよう人間力を磨く。そのために、共感力を高め、好奇心を忘れず、自ら燃やして行動するスタッフが一人でも増えるよう呼びかけています。

●勉強になった言葉は?
日々色々な言葉になるほどと思っております。
後は仕事での心構えに近いかもしれませんが「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ」という言葉。

●苦労したことは?
阪急うめだ本店の建て替えプロジェクトに関わっていたのですが、開店数ヶ月前に原因不明の神経痛に悩まされ、立ったり歩いたりできない時期がありました。
本人としては楽しく働いていたつもりだったのですが、それなりにストレスを感じていたのかなあと、後で思いました。

●人生の転機は?
15年ほど前に、仕事で初めてアメリカ出張へ行ったこと。
その際に訪問した数々の店に感銘を受け、小売業が本格的に楽しいと思えるようになりました。
もう一つは前厄の年に入院したこと。
仕事中心だった生活がリセットされ、一カ月以上ベッドの上で本を読んだり、あれこれ考える機会ができたことで人生観が少し変わったと感じています。
あまり先のことをあれこれ考えなくても、必要なものごとはすぐ目の前に現れるのだと。

●今後の展望は?
まずは、千里阪急が地域にとってなくてはならない店であり続けるよう、常に変化するマーケットニーズに対応し、お客さまの毎日の暮らしを豊かにする提案をし続けること。
そのために皆が楽しく幸せに働ける職場を作るのが当面のチャレンジと考えます。
その先は、新しいチャレンジとの出会いがあると思います。
また当店は今年で50周年を迎えます。受け継いだバトンを引き継ぎ、しっかりとした節目の年にしたいと考えています。

株式会社阪急阪神百貨店 千里阪急 店長 中尾 宏之氏

■所在地 豊中市新千里東町1-5-1
■TEL 06-6831-1221
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい