今月のキーパーソン

生活協同組合コープこうべ 大阪北地区本部 本部長 遠藤 健男氏



●お仕事で心掛けていること、モットーは?
仕事に対して前向きに参画意識を持てるように「コミュニケーション」を大切にしています。
また作業に人を張り付けて、優先順位の高い仕事に取りこぼしの無いように心掛けています。
私自身、活動と事業両面の責任を担っておりますので、視野を広げて、何事も突き詰め、更に突き抜けるまで粘り強く継続するようにしています。
しかしながら、管理者として一番大事なことは、職員皆が楽しく仕事ができるような環境を構築していくことだと思っています。

●社員教育で力を入れていることは?
まず社会人として生協人としての基礎を身につけられるように指導する事。
そして自らのキャリアプランに向かい、仕事を通して自己実現出来るような人材育成を心掛けています。

●特技や得意分野は?
靴のメンテナンス。
お洒落は足元からと言いますが、特に革靴を長く美しく履き続けるために日々のケアを行っています。
元々靴のバイヤーをしておりましたので、メンテナンス方法は熟知しています。
ポイントは靴を休ませる事と汚れをしっかりとってから磨く事です。

●勉強になった言葉は?
稲盛和夫さんの「原理原則に基づいて行動しなければならない」という言葉。
これは戦略・戦術立案の前に、人間として何が正しいのかを常に判断の基軸にするという意味です。
これまで、責任者として判断に迫られた時、常にこの言葉を思い出し決断してきました。

●苦労したことは?
新規事業を立ち上げ時、方向性に迷い暗中模索で取り組んだ事です。
しかし良い上司・メンバーに恵まれていましたから、チームワークで乗り切る事ができました。今となっては楽しい思い出です。

●人生の転機は?
「阪神淡路大震災」と「東日本大震災」発生時、生協間の連帯やお取引様の支援、また地域で助け合い、顔の見える関係性が構築され、それまでの人生の価値観が大きく変わりました。仕事・プライベートを問わず人間関係を重視するように変わり、自分自身まわりに生かされているという実感を持つようになりました。

●今後の展望は?
地域に溶け込んで、少しでも周りに感謝されるような人間になりたいですね。リタイアした後のコミュニティへの参加を目標に、そろそろ地域デビュー頑張ります(汗)

生活協同組合コープこうべ 大阪北地区本部 本部長 遠藤 健男氏

■所在地 豊中市南桜塚2-1-2 ふれあいセンター桜塚2F
■TEL 06-6849-0176
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい