今月のキーパーソン

せんちゅうパル専門店会 会長 東 平和氏



●お仕事で心掛けていることは?
普遍的な事柄を頑なに守り、お客様よりも半歩先を進むこと。
具体的には挨拶や言葉遣い、立ち振る舞い、身嗜みは本来あるべき形を守り、快適な時間を過ごして頂くために新しい提案をしていくこと。

●採用や社員教育で力を入れていることは?
美しくあれということ。自分自身を魅力的に見せることがお客様に対するマナーです。
そのポイントは「アイコンタクト」「笑顔」「挨拶」「姿勢」「熱意」であり、この5つのヒューマンスキルを磨き高めることが肝要だと考えます。

●特技は?
ワインに関する知識。60歳になって一念発起し、5か月間大学入試並みの猛勉強をしてソムリエの資格を取得しました。
※編集部注 東氏は地下1階 洋風グリル串焼き千里菫(せんりのすみれ)のオーナーでもあります

●今後身につけたい事は?
人間的な幅、度量、品格。冷静沈着で親しみやすくコミュニケーション能力を高く持ちたい。

●なるほど勉強になった話は?
学生時代グリークラブに所属しておりました。
合唱指揮者の福永洋一郎先生に教わった、メゾフォルテ(やや大きく)、メゾピアノ(やや弱く)の重要性。簡単に言うと力が抜けて柔らかな声が出せて初めて豊かな音楽表現が出来るという事。
人生にも通じる事だと思います。

●逆に苦労した、辛かったことは?
経営する店舗にお客様が一日に一人も来なかったこと。

●糧となった書籍は?
司馬遼太郎の著書。特に「坂の上の雲」。
繰り返し読み込み、気に入った文言を書き込んでいます。
リーダーのあるべき姿が勉強になります。時間が出来れば司馬先生の書物は読破したいです。

●今後の展望は?
今後10年をかけて千里中央地区が活性化されます。また、せんちゅうパルは来年で50周年を迎えます。日本でこのせんちゅうパルにしかない名店があります。次の50年に向け、このような魅力を守りつつ、千里阪急・セルシー一体再開発や駅西側に負けない、新しいせんちゅうパルを目指して専門店会の運営に微力ながら尽力したいです。

 

せんちゅうパル専門店会 会長 東 平和氏

■所在地 豊中市新千里東町1-3-149
■TEL 06-6831-0638
■ホームページ http://www.senrichuou.com/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい