今月のキーパーソン

中井エンジニアリング(株)取締役 法務対策部長 松浦 光治氏



●お仕事で心掛けていること、モットーは?
今年、当社は創業100周年を迎え、先日、リーガロイヤルホテル大阪にて、大阪ガス様をはじめ関係者の方々約400名を迎えての記念式典及び社員の皆様を招いての記念祝賀会を開催しました。
この栄えある式典・祝賀会に出席する機会を得た私ですが、前職※を定年退職後、昨春、入社しました。
前職時代から「仕事で迷えば積極策」のスタンスを心掛けています。
仕事を進める上で、誰しも立場を問わず判断に迷うことはあります。その際、積極策を優先したことで、経験上、多くの成果を得ることができました。
※前職は大阪府警察本部勤務

●採用等で力を入れていることは?
当社では、昨年度、新たに「採用部」を発足させ、地方大学・高校への積極的な採用活動、効果的なインターンシップの実施及び新たな就職サイトの活用等を推進しているところです。
加えて、今年6月、公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)が実施するトップアスリート就職支援ナビゲーション「アスナビ」を通じて、陸上十種競技・右代啓欣(うしろひろよし)選手を採用しました。

●便利ツールは?
国立研究開発法人情報通信研究機構が提供するスマートフォン無料アプリ「Voice Tra」があります。
スマートフォン本体に日本語を音声入力すると外国語に翻訳・音声出力するもので、主要な外国語は全て翻訳できます。

●得意分野は?
37年間在籍した前職中、19回の所属異動を経験し、海外も含めた転居も10回を数えました。
転居先の暮らしの中、休暇時には、できる限り旅行に行くことを心掛けました。
現在までに、北中米・欧州・東南アジアを中心に約30ケ国50都市を訪れる機会を得ましたが、妻共々、短期間で外国生活に馴染めることが得意と言えるかもしれません。

●苦労したことは?
前職(出向)中、スペイン・バルセロナの総領事館に在籍した当時、邦人保護の出来事がありました。
個人旅行者の方が病気で入院され、その病状から急遽、日本国内のご家族を当地に呼び寄せることになりましたが、ご家族が日本を発ち当地空港に到着する前に、お亡くなりになりました。
空港到着時、初対面のご家族に対し「お亡くなりになった」旨を伝えることは、私の役目とはいえ辛かった記憶が残っています。
その後、病院でのご遺体との対面、現地での葬儀・火葬及びご遺骨の携行手続き等を担当し、帰国便への搭乗までをアテンドしました。

中井エンジニアリング(株)取締役 法務対策部長 松浦 光治氏

■所在地 大阪市中央区淡路町4-4-15
■ホームページ https://www.nakai-eng.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい