今月のキーパーソン

豊中商工会議所 登録専門家(創業/経営相談)中小企業診断士・キャリアコンサルタント 西川 和予氏



●ご経歴、プロフィール等をお教え下さい。
関西大学工学部を卒業後、大手電機メーカーとベンチャー企業でエンジニアとして数々の製品開発を経験し、2017年4月にキャリアコンサルタントとして独立。
その後中小企業診断士として登録し、現在は中小企業の経営支援を行っております。
3人の子育てと仕事を両立してきた経験から、女性活躍推進やダイバーシティ経営の助言も行っています。

●得意分野は?
相談者のお話を聴くこと。キャリアコンサルタントとして1000人以上のカウンセリング実績があります。また、エンジニア経験から数値分析が得意です。

●仕事で心掛けていることは?
相手に敬意を払うことを心がけています。相談を受ける立場ではありますが、相談者それぞれのご経験や専門知識はその方だけのものであり、この部分を尊重しながら、別の視点や気付きを与えられるような存在になりたいです。

●勉強になった話は?
60歳代の方のキャリア面談をさせていただいた際、私は引退後のプランについてお話するとばかり思っていましたが、ご本人は今の時代に応じた新しい技術を身に付けたいという意欲が旺盛で、若い方のように今後の目標をたくさん設定することになりました。
心が若ければ何歳になっても進化し続けられる見本を見せていただき、今後の少子高齢化問題の対応策としてモチベーション維持が大切だとあらためて感じました。

●今後の展望は?
イノベーション脳を鍛えたいですね。
イノベーションといっても新技術の発明ではなく、新しいビジネスモデルの構想のことです。
変化の激しい時代、これまでの延長線上ではうまくいかないことも多いです。企業も個人も、常にイノベーションを繰り返していかないといけないな、と思っています。

●最後に
災害や感染症など、経営上の危機は突然やってきます。
そんな中でも希望を捨てずに前を向くために、一緒に考え、具体的な行動につなげるお手伝いをさせていただきたいです。

豊中商工会議所 登録専門家(創業/経営相談)中小企業診断士・キャリアコンサルタント 西川 和予氏

■ 相談窓口 豊中市岡町北1-1-2(豊中商工会議所2F)
■ 予約電話番号 06-6845-8004
■ホームページ http://www.ooaana.or.jp/basedata/supporter/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい