今月のキーパーソン

豊中商工会議所 登録専門家(創業/経営相談)中小企業診断士  小笹 愛斗氏



●ご経歴、プロフィール等をお教え下さい。
2010年に立命館大学MOT(技術経営学修士課程)大学院卒業後、ものづくり関連の専門商社に勤め、営業部門に10年間従事して参りました。2018年に中小企業診断士の資格登録し、企業内診断士として活動したのち、今年1月にコンサルタントして独立しました。現在は製造業の経営者様を中心に、MOT(技術経営)を軸とした企業支援を通じて、「市場価値創造」のお手伝いをさせて頂いております。

●MOTとは?
企業特有の技術やサービスを適切な経営手法によって、市場価値に変換する思考のことです。技術やサービスをいかに「儲け」に繋げられるかを追求する考え方です。

●得意分野は?
製造業、特に金属材料や機械加工に関する専門知識を有しています。
商社時代に培った営業力、新規開拓が得意です。

●仕事で心掛けていることは?
常に勉強させて頂いているとう気持ちを持っています。またモットーは「On your mark(位置について)」常に初心を忘れないよう心掛けています。

●勉強になった話は?
老師の「無用の用」。
一見すると役に立たなさそうなものが実は大事という意味です。
無駄な事は何一つないという気持ちを持って日々過ごしたいと思っています。

●苦労したことは?
前職の話ですが、明日の午前中までにお客様に製品を納入しなければ、損害賠償が発生する状況になり、協力工場の社長に徹夜で加工してもらい、それに一晩付き合った経験があります。

●人生の転機は?
独立を考え悩んでいた時に「したい事があるなら今すればいいじゃない?」と妻に言われ、決断しました。

●チャレンジしたいことは?
今は専門家として自身の出来る範囲のご支援をしていますが、将来は経営者としてさらなる活動範囲を広げていければよいですね。

●最後に
どんな事業所様にも必ず、自分たちにしかできない事や隠された「強み」や経営者様自身が気付かれていない「独自性」があります。それを社会に伝わる形にしていく事すなわち市場価値を創造することに貢献していきたいと考えています。

豊中商工会議所 登録専門家(創業/経営相談)中小企業診断士  小笹 愛斗氏

■ 相談窓口 豊中市岡町北1-1-2(豊中商工会議所2F)
■ 予約電話番号 06-6845-8004
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい