今月のキーパーソン

大同生命保険(株) 大阪北支店 支社長 坂元 耕兵氏



●心掛けていることは?
謙虚さ。お客様はもとより上司・同僚・部下があって成り立つ仕事なので、相手の立場を思いやることを心掛けています。

●社員教育で力を入れていることは?
管理職は自信を持って部下を褒めること。結果が出た、出ないに関わらず、頑張っている人に、やりがいを持ってもらうためです。

●仕事やプライベートで使っている逸品は?
転勤の時にいただいたタイピン。私のトレードマークである眼鏡をあしらって作って貰いました。

●特技や趣味は?
囲碁。「ヒカルの碁」を熟読してから再びやり始めました。頭を使いますので本当に退屈しません。

●今後身につけたいことは?
このコロナ禍で営業のスタイルが変わってきました。何の共通点も無いお客様と接点を持ち、興味を持ってもらう電話のスキルを高める必要があると考えています。

●勉強になった言葉は?
営業に出て間もない頃、成果が出ずに悩んでいた時期がありました。信頼できる上司に相談すると、何と返ってきた答えは「ようわからん」。それを聞いて気持ちが楽になりました。要は気持ちの問題だということを伝えたかったんですね。

●苦労したことは?
クレーム対応でお客様のところに2ヶ月間毎日通っていた時。それまでクレームは、相手方が何を求めておられるのかを突き詰めていくのが対処法だと思っていました。しかし、自分の尺度で測り切れないこと、出来ないことについては「諦めてもらうのも仕事」と、上司から助言があり、何とか先方から解放されました。

●会ってみたい人は?
大阪出身なのですが、実は大阪で勤務したことがないので(前任地は千葉)、同窓会に出てみたいですね。

●今後の目標は?
新しい生活様式になっても、私どもの業種はお客様とアポをとって訪問しないと仕事にならない部分があります。今は過去のストックで何とか間に合っていますが、今後はもっと知恵を絞りながらお客様とお会いし、良い商品を皆様に広めていきたいと考えています。

大同生命保険(株) 大阪北支店 支社長 坂元 耕兵氏

■ 所在地 吹田市江坂町1-23-101
■ 電話 06-6385-6066
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい