今月のキーパーソン

岡町商店街振興組合 理事長 カフェドラン 店主



●岡町商店街振興組合について教えて下さい
昭和22年に商店街の原形が発足し、以後周辺商業団体と合併し昭和47年10月に岡町商店街振興組合を設立しました。
緑豊かな原田神社が真ん中にあり、能勢街道と交わっています。
70のお店があり、車が通らないアーケードがある商店街なので年配の方が来やすい、また会話がしやすく、人と人との繋がりを残している古き良き商店街です。
空き店舗がほとんどないのも自慢です。
ただ時代の流れか、昔と違って今は八百屋さんなど、生鮮を扱うお店が少くなってきています。

●お店(カフェドラン)の紹介もお願いします
商店街の岡町駅側からすぐ、緑と赤のネオンにアーチ窓のデザインが外観の喫茶店です。1Fと2Fがあり、2Fからの窓側ですと裏手の原田神社の境内が綺麗に見えます。
親の代から約60年間この地で営業しており、ランチをはじめ、手作りのサンドイッチなども好評いただいています。

●このコロナ禍での見通しは?
一時期に比べれば最近は人がかなり戻って来られ、特に当店では豊中市のペイペイキャンペーンの期間中(10月)は例月よりも多くのお客様が来店されましたが、それでもまだまだこれからだと考えています。
そこで現在、Go To 商店街や国の施策を上手く活用して、12月4日〜6日の3日間にイベントセール、スタンプラリー形式の地域の特産物が当たるような抽選会などを企画しています。具体的には原田神社にて飲食店が出店しそれを持ち帰るようなフードフェスや、瑞輪寺にて地元の若いミュージシャンが発表するイベントです。
個人的に音楽が好きで、昔バンドをやっていたことから音楽のイベントは楽しみにしていますし、機会があればギターを本格的に再挑戦してみたいですね。

●今後の目標は?
百歩先や五十歩先が見えるよりも十歩先が見えて事を行う者が世の成功者となる、という小林一三さんの言葉にもあるように、我々も商店街の未来を考えるとき、少し先を見据えながら明るく文化的な場になるよう頑張って行きたいです。
この時期、大変な状況にありますが、とにかく前向きに明るく頑張って行きましょう。

岡町商店街振興組合 理事長 カフェドラン 店主

■ 組合事務所 豊中市中桜塚1-2-13
■ 電話 06-6841-4163
■ カフェドラン 豊中市中桜塚1-2-3
■ 電話 06-6841-2525
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい