とよなか企業探訪

Spring株式会社


▲ 花岡社長

今回は、外国人材紹介事業と外国人材育成に力を入れておられますSpring(株)様を取材いたしました。

●機械系3D CADに強い人材紹介に注力
機械・輸送機械産業や、家電・情報機器産業分野の開発・設計部門を中心に、ベトナム人大卒者の若くて優秀な人材紹介に注力しておられます。
また、日本語教育に関しては、ベトナムの大学間と関係を構築し、学生時から日本人教師による日本語教育を行い顧客企業様の満足度向上に努めておられ直近では、パナソニック(株)・ダイハツ工業(株)・京セラ(株)等へ、優秀な人材紹介の実績があります。
創業当初は機械設計請負からスタートしており、航空業界や大手自動車メーカー等で求められるハイエンド3D CADであるCATIA V5を使用した設計も得意としており、3D CADをマスターした人材紹介なども行っておられます。

●コロナ禍で、取り組んでいること
コロナ禍における現在は、ベトナムから日本への渡航が制限されていることから、日本企業への就職を希望するベトナムの大学生達へ、活きた日本語を日本の社会風土や、日常生活における様々なシーンに合わせた、日本人教師によるオンライン教育の仕組みを現在構築中だそうです。

●コロナ禍において新たな取り組み
現在は小中学生を対象に、将来の機械エンジニアを育てたいという思いから、ロボットプログラミング教室を始められました。
子供の頃から、機械プロムラミングを体験し興味を持ってもらうことで、将来の一人でも多くの日本を担うエンジニアを育てたいとお考えのようです。
また、この取り組みをベトナムの小中学校でも展開を検討されているようです。


▲ ベトナムハノイにて日本語学校の開所式

●Spring(株)社長様より皆様へのメッセージ
日本に憧れて来日し、仕事に就いた方々が言葉の壁で不利益を被り、大学で学んだことを発揮できずに帰国されるケースもございます。
弊社では日本人ボランティアの方々と、日本企業に就職希望のベトナム人の方々をオンラインで繋ぎ、いつでもお互いが話せるようなシステムを構築していきたいと考えております。
日本国内では、高齢化社会問題に端と発する人材不足が進んでおります。現在は、コロナ禍で一時的には人材採用は見送られているようですが、コロナが収束した後には人材不足の課題は改めて浮き彫りになってくるものと思われます。
来日後、地域の方々に言葉や生活面でサポートを受けた将来性のある外国の方が、日本人を好きになり、地域に馴染み、地域の企業を助けてくれるようになることを願っています。
この記事を読まれて、彼らの会話向上のため、ボランティアで話し相手になっていただける方を大募集いたしております。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Spring株式会社

■設立 1991年2月
■事業内容 ベトナム人材有料職業紹介・人材育成事業
■代表者名 花岡 由縁 氏
■会社代表メールアドレス info@spring.co.jp
■住所 本社 〒665-0868 宝塚市中山荘園3-12
大阪営業所 〒533-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンウエストタワー19F
■TEL 0120-582-303
■FAX 0797-84-1784
■ホームページ https://www.spring-1991.com/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい