今月のキーパーソン

松栄電器(株) 専務取締役 堀 理一氏 当所1号議員



●ご経歴は?
2009年に龍谷大学卒業後、鹿島建設を経て、2015年に弊社に入社。現在は専務取締役として、経理・総務・営業の会社経営業務に携わっています。現在34歳です。高校から社会人までアメリカンフットボール部に在籍しておりました。

●商品のラインナップは?
能登工場(石川県羽咋郡宝達志水町)では、機器用・産業用・集魚灯用安定器のコンデンサ製造、本社ではLED販売を行っています。国際条約である「水俣条約」によって2020年12月31日より、水銀ランプの製造・輸出入が禁止されました。それに伴い、水銀灯をご使用の場合は切替が必要となる事と、安定期の劣化により交換したての電球でも従来の明るさが出にくくなり、交換頻度が上がることが予想されます。LED化する事で、仕事場、作業場の照度確保を行い、労災低減・電力料金の削減、照明制御による効率化・ワークスタイルの改善を是非ご提案させて頂きたいと思っております。

●仕事で心掛けていることは?
優先順位を明確にし、レスポンスを早く行動を起こすことです。長らくアメフトをしていましたが、このスポーツに出会うことにより、継続力・忍耐力・積極性を養うことができ、何事も結果への過程が大事なことを学びました。また社会人の時は、終業後に練習があります。学生時代のように身体能力に頼るのではなく、脳を働かせないと試合に勝つ事は出来ません。フットボールIQという言葉がありますが、分析力・判断力・課題解決力を養うことにより、考え方が180度変わりました。

●感動したことは?
鹿島建設在籍時の担当現場の竣工時、それに携わる人たちの努力が形になった瞬間です。建造物だけでなく、何事においても目立たない裏では苦労されている方が存在する事を再認識させられました。この経験から仕事や平然と過ごせる日常においても、感謝の気持ちを忘れないようにしています。

●今後の目標は?
今期創業60周年となります。祖父が設立し、父である社長が長年頑張ってきましたので、私も創立100周年を目指し邁進していきたいです。

●最後に読者の方へ?
皆さま、初めまして。松栄電器の堀理一と申します。仕事、商工会議所活動、プライベートと全てのお付き合いでご縁を頂ければと思っています。若輩者ではございますが、微力ながらお手伝い出来る事があれば、お声がけ頂けますと幸いです。今後とも、宜しくお願い致します。

松栄電器(株) 専務取締役 堀 理一氏 当所1号議員

■ 所在地 豊中市稲津町2-3-11
■ 電話 06-6864-3221
■ホームページ https://www.syoei-denki.com/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい