ぐいぐいキテる会員にフォーカス

しあわせパン教室 ブラウニー


▲ パン教室ブラウニー 代表講師の小笹さん

しあわせパン教室ブラウニーさんは、酵母菌を自家採種する作業からパン作りを学べる教室として2008年に開業。
対象は、パン作りが趣味の方に加えて、パン屋やパン教室の開業を目的とする方まで幅広く対応しておられます。
しかしながら、昨年は度重なる新型コロナによる緊急事態宣言等の影響を受けて、レッスンが開講できないという日々が長く続きました。
ピンチをチャンスに変えるべく、2回目の持続化補助金(コロナ特別対応型)にチャレンジして、見事に採択。
これまでの教室にお越しいただいてのレッスンから、商圏を撤廃する新たな取り組みとして、動画レッスンを開設し全国展開へという新たな試みが始まりました!

●動画レッスンの反響が続々と!
基本となる3つのコース動画と、単発のレシピ動画を作成。コース動画は、遠方にお住まいの方からのご購入が多いそうで、北陸地方や九州の方からもご購入いただいているそうです。
リアルレッスンに来ることができない遠地の方にもアピールできるようになったことは大きな収穫だったようです。
単発のレシピは主にコロナによる自粛でレッスン中止となった通常の生徒様が多く購入され、教室離れを防ぎ、関係維持にも貢献しているそうです。
何度も見直せる動画は、復習しやすいというメリットもあり、分かりやすいというお声をいただいているのだとか。


▲ 通信講座のご紹介動画はこちら(画像をクリックで別サイトにとびます)

●補助金、各種専門家、視聴覚室.bizで当所を積極活用
持続化補助金の申請に必要な計画書作成では、当所経営指導員や中小企業診断士の先生方の支援を受けていただきました。無事に採択された後、コロナ禍に負けない取り組みとして先述の動画レッスンを開発。
撮影は、視聴覚室.bizで提携しているスタジオコントレールさんで実施されました。スタジオには数多くの撮影設備が揃っており、プロカメラマンの丁寧な指導を受けながら、撮影が進みました。商業用の動画撮影には、やはり専門家のサポートと設備が整った環境で行うことが必須なのだと実感されたそうです。


▲ しあわせパン教室ブラウニーさんのYouTubeチャンネルの入り口はこちら(画像をクリックで別サイトにとびます)

しあわせパン教室 ブラウニー

■事業内容 自家培養の天然酵母をつかった身体に優しいパン作りが学べるパン教室
■代表者名 小笹 友実 氏
■所在地 吹田市出口町9-14
■TEL 06-6369-0390
■ホームページ https://www.happybrownie.net/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい