今月のキーパーソン

株式会社サエラ 代表取締役 小池 由久氏



●ご経歴は?
岐阜県に生まれ、高校卒業後に菱村総合会計事務所(現・日本経営)に入社しました。社長、会長を経て現在は名誉会長に就任しています。平成10年に(株)サエラを設立し、約80店舗の保険薬局運営や健康増進事業を行い、平成21年からは社会福祉法人ウエル清光会の理事長にも就任しています。

●仕事で心掛けていることは?
「人事を尽くして天命を待つ」
自分の持っている力を全て出し切ることを私も社員も心掛けています。人に言われてからやるのでは、「仕事」が「作業」に劣化してしまいます。仕事をするからには、全力投球し、そこに付加価値を付けることが肝要であります。

●採用で力を入れていることは?
物事の判断基準が「自分のメリットになる」ではなく、「周りへのお役立ちを追求」する人。

●仕事やプライベートで使っているものは?
「知覧特別攻撃隊(村永薫編)」の写真のコピーを手帳に挟んでいます。
仕事で上手くいかないと、気持ちが萎えたり、悲劇の主人公になりがちですが、この写真を見ることにより自分の気持ちの立て直しをさせて頂いています。

●特技は?
お酒のお酌。今はコロナ禍で残念ながら出来ませんが、弊社の方針発表会での私の仕事は、お酌をしてまわることです(笑) 特製の梅酒は8リットルの瓶に40本くらい漬けており、社員からの評判も上々です。

●勉強になった言葉は?
「会社の目的は全従業員の物心両面の幸福を追求すること」
経済的な安定を求めていくと共に、自己実現を通して、生きがいや働き甲斐といった心の豊かさを求めていく意味ですが、この言葉を聞いてすごく楽になりました。

●辛かったことは?
忘れもしません。平成27年9月23日に芦屋の施設の利用者様が誤って4階から転落し、お亡くなりになったこと。ご遺族には「お前のところに殺された」と言われ、土下座しても許して頂けませんでした。和解には2年半かかり、再発を防止するには、どうすればよいのか徹底的に考え、行政とも交渉を重ねました。この日はお亡くなりになった方の慰霊祭と、安全確認の日とし、二度とこのようなことがおこらないよう努めています。

●人生のターニングポイントは?
会計事務所に創業者の6番目の社員として、菱村さんに採用して頂いたこと。今でも、社会人の父親だと思っています。

●今後チャレンジしたいことや展望は?
社会貢献。例えばですが、財団をつくり「生涯現役システム」「子育て支援のついたマンション」「障がい者雇用」の運営を行い、少しでも社会に対して恩返しがしたいです。

株式会社サエラ 代表取締役 小池 由久氏

■所在地 大阪市中央区本町2丁目2-5 本町第2ビル3F
■電話 06-6263-2111
■ホームページ https://www.saera-ph.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい