とよなか企業探訪

オフィスA Plan


▲ 荒井代表。営業力強化や人材育成・定着等に関する専門家です。

今回は、豊中商工会議所 登録専門家のお一人、オフィスA Plan 代表 荒井 知恵氏にお話をうかがいました。
荒井氏は大手企業海外営業部で長年実績を積まれ、その後勤務した工務店では、すぐに信頼関係を作るスキルが「荒井マジック」と言われるほど高い成約率を保っていた、という経歴の持ち主です。独立後は、中小企業支援のための社員研修やコンサルティングを行っておられ、当所のセミナーにも何度かご登壇いただいています。

●今の事業を始めたきっかけと、専門家として得意とする支援内容について
当時勤めていた工務店や協力会社から、社員向けに研修をしてほしいと依頼されたのが始まりです。求められるまま、たくさんのセミナーやコンサルティングを重ねるうち、いつの間にかそちらがメインになっていました。そんな中、同じようなことでお困りの外の企業さまのお役にも立てるのではないかと、いろんな方のバックアップもあり独立しました。
現在は社内キャリア形成、人材育成、1on1ブリッジミーティング、就活に向けた大学でのコンサルティング、人材と企業のマッチングなどを行っています。

●社内キャリア形成が離職率を下げる!
   就活コンサルから企業と学生のマッチング支援へ

キャリア形成というと、キャリアアップして他の企業に行ってしまうという心配をされる経営者さんもいますが、決してそうではありません。社員さんのキャリア教育を支援することで、仕事へのモチベーションアップや働きやすい環境づくりなど、人材の定着を促すことができます。また、キャリアというとすぐに仕事を思い浮かべがちですが、一人の人をとっても息子、夫、父親など、いろいろな社会的役割があります。仕事をリタイアしても人生は終わりじゃない。仕事上の役職だけを考えていると、それが無くなった時にどうしていいかわからなくなってしまう。だから仕事面だけでなく、社会との関わり、複数の側面を意識して支援をするようにしています。
それから、大学で就活のコンサルティングをしていると、決して大手希望ばかりではなく中小企業で自分の能力を活かしたいという学生が少なくないと感じます。でも、中小企業の経営者さんは、うちにはどうせ新卒や優秀な子は来ないと思い込んでしまっている。学生側は、大手以外へのアプローチの仕方がわからない。なので、双方の橋渡しを始めました。



●人に関することでお悩みの経営者さまは、是非一度ご相談を!
中小企業が人を育てていかないと日本は元気にならない、そのお手伝いをさせていただけたらと考えています。社内の空気がどこかおかしいと感じていても、何をしたらいいのかわからない、忙しくて手が回らずそのままにしているなんてことはありませんか。社内のモヤモヤは、放置しておくとトラブルに発展する危険性があります。逆に、社内の人間関係が向上することで業績アップに繋がることも。お心当たりのある経営者さまは是非一度ご相談ください。
※当所専門家サービスの無料相談が利用可能です(大阪府下の事業所さまに限ります)。

オフィスA Plan

■代表 荒井 知恵 氏
■事業内容 ビジネスの“入り口”アドバイス/営業戦略、販路拡大コンサルティング/キャリアコンサルティング/人材定着支援研修/営業力強化研修/個別セッション(ブランディング、提案力)
■所在地 大阪市中央区鎗屋町1-3-5
鎗屋町岡本ビル3階
■TEL 090-4156-3163
■メールアドレス info@office-aplan.com
■ホームページ https://www.office-aplan.com/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい