今月のキーパーソン

大日本除虫菊(株)大阪工場 工場長 中川 和宏氏



●ご経歴は?
大学卒業後平成元年に入社、一年間ここ豊中大阪工場で研修を受け、その後土佐堀にある本社の資材部にて長らく勤務していました。
平成29年の年末に30年ぶりにこの豊中に戻ってきました。

●仕事で心掛けていることは?
工場の安全確保。責任者として現場を動かしているので何より怪我が無いようにすることに留意しています。
また仕事をお願いする時は、その目的を丁寧に相手に説明し、理解してもらうようにしています。

●今後身に付けたい事は?
今まであまり縁が無かったのですが、工場を運営する責任者として必要な法律、特に建築基準法、消防法、薬機法など勉強したいですね。

●仕事で感動したことは?
キンチョールなどのエアゾール製品用の噴射部材の特許を取ったこと。
廃棄する際の使い切り機能として、10円硬貨と同サイズのコインを差し込むとボタンがロックされ、ガス抜きが出来るというものです。
もともと文系出身なので特許関係の知識があまりなく、当時は苦労しました。
キンチョールの裏面「便利なガス抜きボタン付き」としてイラスト付きで説明が記載されているので良かったらご覧下さい!

●苦労したことは?
失敗談になりますが、製品のJANコードを間違えてしまったこと。
版下作成・校正と二度チェックしますが、人間のやることなので30年もやっているとどうしてもミスが出てしまいます。
当時は間違いに気づき、落ち着こうと取り敢えず煙草に火をつけ2時間考えました。
追加印刷をして、最終的には事なきを得ましたが本当に冷や汗がでました。

●健康の秘訣は?
オンとオフの切り替え。オフは大好きな日本酒を飲むようにしています。
辛いことがあってもずっと引きずっても仕方が無いので、出来るだけ忘れるようにしています。
幸い物忘れもひどくなってきましたし(笑)。

●人生の転機は?
やはり入社当時に配属されたここ豊中に久しぶりに戻って来たこと。社内でも珍しいくらい異動がなかっただけに不思議な縁を感じます。私が入社した当時働いていた方のお孫さんが入ってこられた時は感慨深いものがありました。

●読者の方にお伝えしたいことは?
ここ大阪工場は昭和14年から稼働しています。都会の真ん中にある工場ですが、これからも地域の方に愛されながらこの地で頑張って行きたいです。

大日本除虫菊(株)大阪工場 工場長 中川 和宏氏

■所在地 豊中市大黒町1-1-11
■電話 06-6331-0721
■ホームページ https://www.kincho.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい