ちょっと気になるあのお店

パティスリーモンターニュ


▲ 阪急宝塚線 池田駅から徒歩5分ほど、ハローワークの近くです。

パティスリーモンターニュは、池田市・五月山のふもとにある洋菓子店。
地元大阪の地玉子やフレッシュなフルーツを使用し、一つ一つ丁寧に作り上げたケーキや焼菓子が自慢のお店です。
山田シェフは、小さい頃食べた生クリームのケーキにいたく感銘を受け、実家が和菓子屋なのにあえて洋菓子の道に入られたという、面白い経歴の持ち主。
材料にこだわり、繊細な味を求める職人気質はそこから来ているのかもしれません。

●期間限定モンブランは、味だけでなくカラフルな見た目も人気!
店名のモンターニュ(山)はここから付けたというくらい思い入れがあり、百貨店の催事でも有名店に負けず劣らず評判のモンブラン。
昨年からは定番の栗と宇治抹茶以外に季節のモンブランを始められました。
取材をした5月は苺・レモン・ラムネ・ほうじ茶が並んでいて、ショーケースの中はとってもカラフル。
表面のクリームには山田シェフのルーツでもある白餡が配合されており、中のチョコや生クリームと絶妙なバランス。
それぞれのモンブランの味が引き立つよう、配合は細かく変えているのだとか。


▲ 桜(春)、マンゴー(夏)、紫芋やパンプキン(秋)、 ショコラ(冬)などもあります。

●毎年の記念日にリピートする方が多い、イラストデコレーションケーキ!
イラストオーダーは似顔絵から乗り物、動物、何でもござれ。
全く見たことの無いものも資料さえあれば描けるという山田シェフ。
一枚一枚手描きするプレートは、チョコだけで描いたとは思えないほどの完成度です。
また、写真転写と違って絵画のように1枚1枚に味があり、全く同じものはありません。
まさに世界に一つだけ。女の子には、イラスト+カラフルなホイップで立体的に仕上げたドレスケーキも人気です。


▲ デコレーションケーキは原則1週間前オーダーとなります。

●焼き菓子なら遠方の方でも購入が可能です!
他にも、Xmasシーズンだけのお楽しみ プレーンとチョコの二種類あるシュトーレン、池田ならではのお土産 チキンラーメンを使ったチキチキスウィーツ、個性豊かな缶に入ったチョコやクッキーなどがあります。日持ちする焼き菓子類は、通信販売での購入が可能です。

今は、コンビニで手軽に安く、そこそこの美味しさのケーキが買える時代。
だからこそ、お祝い事やおもてなし、手土産など、誰かのちょっとした特別な時間を演出するものを作り続けたい、と山田シェフ。
大切な誰かと過ごすひとときに、是非、皆さんも味わってみてください。

パティスリーモンターニュ

■代表者 山田 英樹 氏
■事業内容 ケーキ・焼き菓子のお店
■所在地 池田市大和町5-6 和田ビル1F
■営業時間 10:00〜19:00(催事等で変更あり)
■定休日 月・火曜日(催事等で変更あり)
■TEL 072-737-6938
■ホームページ http://cake-montagne.com/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい