ちょっと気になるあのお店

Le tonton(ル トントン)


▲ 代表の中田さん

●コロナ禍の中での開業
今回は、能勢電鉄「ときわ台」駅から徒歩3分。
都会の喧噪から離れた落ち着いた街並みに、昨年12月にオープンした「Le tonton」をご紹介します。
オーナーシェフの中田さんは、32年間にわたり辻調理師専門学校にて教鞭を取り多くのシェフを育てて来られたほか、寝台特急「トワイライトエクスプレス」の最後を飾るメニュー開発や、2019年「G20サミット」での料理担当など、一線で活躍される傍ら、〝食を通して食べられる幸せを感じていただける場〟を作りたい、との想いを実現するため準備を重ねてこられ、多くの方のご協力を受けて、開業にいたりました。

●すべての人に食べる幸せを
Le tontonでは、ランチもディナーも完全電話予約制のみ、となっています。
その理由としては、アレルギーや苦手な食材などのほか、食事の目的(例えば退職のお祝い、など)もお聞きして、できるだけお客様に寄り添うことで、ゆったりと会話を楽しみながら食事にかける時間を大切にしていただきたい、との考えから、とのことです。
また、メニューはおまかせランチ2種類とおまかせディナー1種類(令和4年6月現在)のみとし、ご自身で吟味した旬の野菜を中心に、季節を感じさせる料理を楽しんでいただけるように調理し、好評を博しています。


▲ その時々の野菜を使った料理を

●「届けたい相手」に贈るスープ
Le tontonさんでは、令和4年5月からスープの販売を開始しました。
独立開業のもともとの目的の一つであるスープ製造販売については、ご自身の介護の時の、噛む力や飲み込む力が弱っても、「おいしい」と味わい、食べる喜びを忘れないで欲しいという経験が元となっています。
季節の野菜を吟味した米麴入りのスープを、お年寄りの方も離乳食期のお子さまも食べやすいよう、ひとつひとつ手づくりで作っており、こちらも予約は電話のみで、アレルギーや咀嚼の状況などについてもしっかり聞き取って作っていることから、現在は月15セットの限定販売としていますが、販売開始後即完売と、強い関心を集めています。


▲ 完全手作りのスープ

●今後について
現在、お店の席数は8席です。コロナ禍が落ち着いても大々的な広告を行う予定はいまのところなく、お客さまに寄り添うお店作りをしていきたい、とのこと。
今後の目標を「家族や仲間と楽しそうに食事されている姿をできるだけ長く見ていられるよう、細く長く料理していくこと」と語る中田さんから、料理への矜持と、多くの方に食事にかける時間を楽しむ空間を楽しんでほしい、という思いが良く伝わりました。

Le tonton(ル トントン)

■代表者名 中田 淑一 氏
■所在地 大阪府豊能郡豊能町ときわ台1-5-7
■TEL 070-1361-6741
■URL https://www.letonton.com/
■Instagram https://www.instagram.com/le__tonton/
■営業時間 ランチ11:30〜12:30(LO)、ディナー18:00〜19:30(LO)※完全電話予約制
■定休日 月曜・火曜
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい