とよなか企業探訪

株式会社 あたらすファミリー


▲ 代表の下田ひとみ氏(一番左)とあたらすファミリーのスタッフの方々

今回は、豊中市を中心に『家族支援』をされている(株)あたらすファミリー様についてご紹介します。

●『あたらすファミリー』が行っているサポートとは?
超高齢社会となった日本において、家族の介護は身近な存在となりました。働きながらご家族の介護をされている方も珍しくありません。しかし、介護保険の適用外でありながら、介護に付随する家事や付き添い等により、思うような働き方や身動きがとれず、一人思い悩んでいる介護家族の方がいます。あたらすファミリーでは、このような方を支えるため、介護周辺のサポートをはじめ、家事の代行、子育て・育児支援サービス等、家族を支える『家族支援』サービスを提供しています。
『あたらす』とは、沖縄宮古島の方言で「大切な」「かけがえのない」という意味。「助けを必要としている人々の生活に寄り添い、支えていきたい」「家族を大切に想う気持ちに寄り添う存在でありたい」との想いが社名に込められています。

新事業!「CARERASU(ケアラス)」とは!?
2022年の秋、あたらすファミリーでは、「CARERASU」という新規事業を開始します。
この事業では、介護・子育て家族はもちろん、家族をケアする人まで相談で支える総合支援窓口となり、介護・子育てに関するお困りごとに対して、必要な情報にお繋ぎし、問題解決の方法をご提案する事業です。
情報社会の現代において、インターネットで調べれば数多くの事を知ることはできますが、どの情報が自分にとって必要なのか、明確に判断することは困難です。特に、介護や子育てについては、様々な窓口が存在し、自分の相談に対応してくれる窓口を探すだけで労力を費やします。介護や子育て支援をしている民間サービスは、さらに数多くあり、「どこに相談していいのか分からない」のが現状です。
「CARERASU」では、そのような声に対して、保険や保険外の枠組みを超え、何が必要か、どうすればいいのか、情報整理をしながら、適切な情報を提供し、必要な場所に繋がる事でより良い生活を送ることができる、相談者が迷わずに必要な支援を選べるように、介護・子育てのワンストップ相談窓口を目指します。

●介護・子育てについての情報を発信!「CARERASU通信」
あたらすファミリーでは、「CARERASU」事業の開始に先んじて、「CARERASU通信」という情報誌を発行しています。毎月テーマを決めて、介護や子育てに関する情報提供を行っています。
現在、この情報誌への広告掲載(スポンサー)の募集をしています! 介護事業者や子育て支援サービスの方は勿論のこと、薬局や音楽教室等、幅広く募集してますので、掲載ご希望の方は是非、お問合せください!


▲ CARERASU通信は毎月発行してます!

株式会社 あたらすファミリー

■代表取締役 下田 ひとみ 氏
■事業内容 ケアプランセンター、高齢者、子育て支援、郷土料理出張サービス、宮古島物産販売、相談支援
■所在地 豊中市蛍池中町4-3-22
■TEL 06-6852-8870
■URL http://www.atafami.com/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい