今月のキーパーソン

MGCフィルシート(株) 大阪工場


▲ MGCフィルシート(株)大阪工場 工場長 日下部 勝治氏

●ご経歴や現在の仕事内容は?
新潟県出身で、三菱瓦斯化学(株)入社時に配属されたのが大阪工場(現 MGCフィルシート(株)大阪工場)でした。2017年から5年半ほど福島県の白河工場で勤務をしておりましたが、それ以外の約30年はこの工場に在籍しています。
工場長の仕事は「よろず請け負い何でも屋」だと思っています。

●仕事で心掛けていることは?
「社会で認められる品物は、元気のある職場から生まれる」が私のスローガンです。
心身の健康や明るい雰囲気を大切にしています。

●採用や社員教育で力を入れていることは?
その人に合わせて長所を伸ばすこと。
仕事を教えるだけなら手順書で出来ますが、人を育てることはとても難しいと実感しています。
私はいい上司に恵まれました。
逆の立場となって、部下を成長させられる上司になりたいと思っていますが、どうなんでしょう? 怖いですけど評価結果を聞いてみたいですね(笑)

●勉強になった言葉は?
「で、おまえは何をやりたいの?」 仕事が忙しいことを愚痴っていた時に、学生時代からの友人が発した言葉。
愚痴じゃなくてどうしたいかを言うべきだなと気づかされた一言でした。

●苦労したことは?
外注加工先で良品が生産できずに何日も泊まり込んだとか、徹夜で顧客に提出する報告書を作成したというのもありましたが、これは辛いというよりは面白い方の思い出になっています。自分の現場でケガや事故があって、病院に連れて行ったり、深夜の診察室前で治療が終わるのを待ったのは辛い思い出です。

●人生の転機は?
中学卒業で親元を離れ、学生寮に入りました。これは人生を大きく変えたと思います。
軍隊的というのでしょうか、上級生が絶対というところでした。
今となっては楽しい思い出だけなのですが、最初のころはどうやって逃げるか考えていました。

●今後の展望は?
プライベートでは、分水嶺巡り(登山はせずに車で行ける所だけ)を再開したいです。
仕事では、よく知った工場ではありますが、もう一度しっかり見直して、強みを強化し、弱みを改善して、これからも長く地域に根ざしていける工場にしたいと思います。
工場長を拝命するまでは、お客様以外で地域周辺企業の方とお付き合いする機会はほとんどありませんでした。
皆様、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

MGCフィルシート(株) 大阪工場

■所在地 豊中市神州町2-12
■電話 06-6333-3121
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい