ちょっと気になるあのサービス

ナカムライクウェブ


▲ 代表の中村さん 打ち合わせの様子

今回、豊中市でフリーランスのWEBデザイナーとして、個人事業主や中小企業向けのホームページ制作をされているナカムライクウェブの中村さんを取材させて頂きました。

●フリーランスとして独立した経緯
10代の頃から独立思考があって、将来は自分で商売するしかないと思っていました。
20代は後先考えずバンド活動していて、30歳を超えて何で仕事して食べていくかを考えていたときに、一緒にバンド活動していたメンバーがフリーランスのWEBデザイナーだったんですが、彼が「音楽とデザインは共通するところがある」と言ったことがWEBデザイナーになるきっかけでした。


▲ HPにこれまでの制作実績を掲載しています

●よくわからない部分の多いホームページ制作
ホームページ制作って、知識のない方からするとわからない部分が多いですよね。料金もピンキリで。そのわからない部分を利用して、依頼内容に対して過剰な機能を含めて見積もりをする制作業者が多いのが実情です。
「初期費用は無料で月額◯万円」のような月額制サービスはトラブルの典型ですね、ほとんどホームページを更新することもないのに、毎月数万円の出費になる。ただ、制作業者側からすると、初期費用をゼロにするんだからその後に製作費を回収するのは当然だという考えもあるし、ホームページを作るならその機能は必要でしょと考えている場合もあるので、必ずしもあくどいことをしているわけじゃないのがまた難しいところです。

●コストを抑え、効果的なホームページを制作
僕のお客様や僕にご依頼いただく方はITに不慣れな事業者さんが大半で、いくらよい機能やコンテンツを作って納品しても、それを使いこなして継続的に運用できない事業者さんが多いのを痛感しています。
だからこそ、なるべく最低限の仕様でコストも抑え、低価格のホームページ制作を提供しています。必要になれば後で足せばいいので。人を読むのも得意なので、その方がどういうものを求めているか、どこまで活用できそうかも見極めて仕様を考えます。

●信頼で仕事を得ている
これまでホームページ制作をご依頼いただいたお客様って、僕がどういうスキルやノウハウを持っているのかとか、あまりよくわからないままご依頼いただいていることが多いです。
ホームページやブログに書いている内容や初回相談などのやり取りでご信頼いただき、「信頼してるから、任せるよ!」って感じで。だからこそ、信頼を裏切らないようにしっかりと応えます。


▲ 制作中の様子

ナカムライクウェブ

■代表 中村 岳史 氏
■事業内容 ホームページの制作&運用サポート、WEBコンサルティング、SNS運用サポート、チラシや名刺等の印刷物制作
■所在地 豊中市長興寺南
■TEL 050-7110-1890
■ ホームページ https://nakamulikeweb.com/
■Twitter https://twitter.com/nakamulikeweb
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい