今月のキーパーソン


▲ 生活協同組合コープこうべ 大阪北地区本部 本部長 髙井 得雄氏 当所 議員

●ご経歴や現在の仕事内容は?
神戸市生まれ、神戸市北区在住です。1990年4月に当時の灘神戸生協宝塚支部に地域担当として入所し、以後、本部、宅配・介護・子育て支援事業を経て、今年の8月より、大阪北地区の本部長としてこちらに着任しました。大阪府の淀川以北の全域7市3町3区の宅配・店舗の購買事業と組合員の活動を支える業務に従事しています。

●仕事で心掛けていることは?
笑顔のあふれる職場づくり。笑顔で接客を行うことで、組合員の利用が増え、売り上げが伸び、労働環境が向上し、更に職員の笑顔が生まれるような好環境を作りたいと考えています。

●社員教育で力を入れていることは?
職員が安心して働ける職場づくりを行うために、交通事故ゼロ、業務上災害ゼロ、ハラスメントゼロを目指しています。

●仕事で感動した・印象深かったことは?
東日本大震災があった際に、コープこうべからトラックとタンクローリーでみやぎ生協に5日間ずつ交代で延べ575人が応援に行きました。
当時は軽油が足りなく、特にタンクローリーで運んだ軽油は現地の皆さんに喜んで頂いたことが思い出されます。

●健康の秘訣は?
メタボ予備軍と言われており、体調管理には気を付けています。しかし頑張っても現状維持が精一杯なので、時々のゴルフと近くにある六甲山のハイキング、神戸三宮での散歩を楽しんでいます。

●人生のターニングポイントは?
28歳の時に労働組合の専従になり、多くの仲間と知り合え、物事の全体を見通す力である「全体観」を持って仕事ができるようになったこと。

●今後の展望は?
こちらに赴任してきて間がなく、まだ地域との繋がりがあまりありませんので、環境に優しい取り組みを進める「豊中エコショップ」や、食を必要とする人々に届ける活動「フードドライブ」などを通じて、ここ豊中に貢献できるようなことがしたいと考えています。
またコープこうべは一旦60歳で定年となりますので、退職後に備えてご近所さんとのネットワークをつくり、フレイル予防にも役立てたいと思います。

■所在地 豊中市南桜塚2-1-2 ふれあいセンター桜塚2F
■電話 06-6849-0231
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい