今月のキーパーソン

株式会社オレンジフリー


▲ 株式会社オレンジフリー 取締役会長 (一社)ブランディング実践アカデミー代表理事 吉田 ともこ氏 当所 新議員

●現在のお仕事内容とご経歴は?
私の仕事は、ブランド戦略コンサルタントです。
「自社の強みがわからない」「認知度が低い」「従業員の意識を高めたい」「B to BからB to Cへ転換したい」などの経営課題をブランディングによって解決し、企業や商品・サービスの価値を高めていく仕事です。
創業は1987年。大手広告代理店でコピーライティングとプランニングのキャリアを積み独立しました。
「突破口をひらく」というコンセプトのもと、ブランド戦略構築からプロモーション、社員研修まで、一気通貫して行っています。
全国から優秀事例が集うブランディング事例コンテストでは、社会貢献と経済的利益を両立させた事例で大賞を2回受賞し、中小企業庁長官賞も頂戴しました。
豊中市のブランド戦略策定委員も務めさせていただきました

●仕事で心掛けている事は?
唯一無二の、独創的でソーシャルインパクトのある戦略をクライアントに提供すること。
オレンジフリーに頼んでよかったと思っていただけるよう、結果を出すこと。

●苦労した、これは辛かったということは?
1991年、バブル崩壊後、市場が冷え込んできてモノが売れなくなった。
大口の得意先が傾き、売上の70%を失いました。そこからの起死回生。
大小・業種業態を問わず販促の仕事を、とにかく必死にこなしました。
現場に入り観察し、課題解決を提案し、実現まで伴走しました。
これらの経験から、ブランディングという軸で自社のビジネスモデルを構築しました。
ストレスも多く本当にしんどかったけれど、たくさんの方にお世話になり、多くのことを学びました。この泥臭く働いた日々は私の財産です。

●健康の秘訣は?
毎朝のルーティンで整えること。目覚めのジャグジー10分→ブルブル振動マシン10分→ストレッチ20分→マッサージチェア17分。

●最近ハマっていることは?
御朱印コレクション。御朱印帳に素敵な墨文字と和のデザインが増えていくことにワクワク。特別な日だけのレアな御朱印を求めてお参りしています。

●今後の展望、将来設計は?
昨年7月、社長を降り会長になり、これまで以上にご相談を受ける機会が増えました。
ご相談の多くは同族企業の経営者の方からです。
企業のブランド価値を高めて次世代にバトンを渡したい。
或いはバトンを受け取った社長が、今の時代にフィットするようリブランディングしたい。
私は体系だったブランディングの手法で整理していくわけですが、渡す側の気持ち、渡される側の気持ち。
両方がわからないとできない仕事だなとつくづく感じます。
これまでのキャリアを活かして、企業の未来を拓くお手伝いができたら幸せです。

株式会社オレンジフリー

■所在地 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト19F 豊中市岡町南3-2-21 ネバーランド豊中岡町7F
■電話 06-6133-5633
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい