今月のキーパーソン

菱江ロジスティクス(株)代表取締役社長 柿木 良一氏


▲菱江ロジスティクス(株)代表取締役社長 柿木 良一氏 当所 常議員

●ご経歴や現在の仕事内容は?
1983年三菱ガス化学(株)に入社。岡山県倉敷市の水島工場管理部に配属後、1987年から化学品の営業や管理業務に携わりました。
その間、東京、シンガポール、大阪、米国と多彩な地域での経験と多くの仕事仲間に恵まれました。昨年7月から現職に就き2度目の豊中ライフを楽しんでいます。ロジスティクス業界は初めてですが、当社は以前から仕事上の付き合いもあり近い存在でした。

●仕事で心掛けていることは?
これまで三菱ガス化学及びグループ企業を主要顧客として事業展開をしてきましたが、今後も各拠点のニーズに応え顧客満足を実現すべく、様々の高品質なサービスを安全に提供して行くことです。
また、グループ企業以外にも事業を広げるべく営業力強化のために組織や拠点の拡充を推進しています。職場では、コロナ感染には引き続き注意しつつ、社員とのコミュニケーションを深める機会をできるだけ増やして行きたいと考えています。

●大切にしている言葉は?
「初心忘るべからず」。初心の「初」は衣偏に刀と書きますが、まっさらな生地に刀(鋏)を入れる、即ち折あるごとに古い自己を裁ち切り新たな自己に生まれ変わることを忘れるなという世阿弥が能に仕掛けた言葉と言われており、自らにも言い聞かせています。

●苦労した事は?
58歳になって、ニューヨーク勤務を命じられましたがコミュニケーションの難しさを痛感しました。
僅か2年間でしたが、英語で育った大きな体の仲間たちとは共有できる楽しい記憶も多数ありますが、仕事上の議論のテーマが深くなるほど充分に分かり合えない部分があったかなと心残りがあります。

●健康の秘訣は?
子供のころから屋外派で、散歩やゴルフ、テニスなどで汗をかくことが習性です。習慣としては毎朝黒酢を飲んでいます。
但し飲食のコントロールについては今ひとつ緩いと反省しています。

●今後の展望は?
仕事では、市場のニーズに沿いながら継続的に「生まれ変われる」組織づくりにチャレンジしたいと考えています。
個人的には、現職を退いた後はできる範囲で地域社会に貢献できればと思っています。屋外派ですので、高校までの野球経験を活かして少年野球のコーチが理想ですが、他に宅配のお手伝いや近所の公園の植栽など、思いつくままですが。もちろん、スポーツや旅行も楽しみたいですね。

菱江ロジスティクス(株)代表取締役社長 柿木 良一氏

■所在地 豊中市神州町2番81号
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい