今月のキーパーソン

高橋ミート株式会社 代表取締役社長 高橋 武史氏


▲高橋ミート株式会社 代表取締役社長 高橋 武史氏

●ご経歴は?
大阪市出身で商業高校卒業後、昭和42年に、私の父が創業した家業の精肉卸業へ入りました。昭和50年にそれまでの精肉卸で培った経験や知見を活かして小売業に業態を転換、1号店をこの事務所の近くである夕日丘の阪急共栄ストア内に設けました。現在は直営販売店舗を箕面市今宮(本店)、箕面市牧落、吹田市山田の3店舗、大阪市内の阪急オアシスを中心にテナントで6店舗展開しています。

●仕事で心掛けていることは?
正直に商売をすること。私の母親からの教えでもあります、当社は国産牛の中でも最高級の肉質を誇り、いわゆる「艶さし」と呼ばれる旨味の凝縮した肉質が特徴の佐賀牛が世間に広く知られる前からこだわり、良い肉をリーズナブルな価格で提供してきました。2000年初頭に起こったBSE問題の時は本当に大変で、世間を騒がせた事件もあり業界全体が揺れましたが、弊社はそれまで積み上げてきた信頼や信用で乗り越えることが出来ました。40年以上前からお付き合いのある共栄ストア時代のお客様が通って下さるのも本当に有り難いことだと思います。

●社員教育で心掛けていることは?
どのような組織や集団でもどうしても「262の法則」で構成されるといいますが、息子である専務や常務が社員のモチベーションや能力を上げるため、定期的な面談等を通じてコミュニケーションをとるようにしています。

●苦労したことは?
BSEの時以外では、新規店舗の立ち上げの時。制約の少ない直営販売店舗を出そうと、まず今宮で出店、その2年後に山田、そのまた2年後に牧落に出しましたが、その時は資金繰りに苦労しました。

●健康の秘訣は?
毎日店舗にて社員と同じようにレジ業務等をすること。箕面牧落店では、お店に立ちお客様の感想やご要望などを直にお聞きし、社員に伝えるようにしています。

●最後に
来年くらいに本店の拡張を計画しています。夕日丘にある直営レストランは17年間営業したのち残念ながら今年の5月に閉店しましたが、いずれはここ豊中でまた出店したいと考えています。豊中には本当に思い入れがあり、私自身をはじめ専務と常務も豊中市民です。皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

高橋ミート株式会社 代表取締役社長 高橋 武史氏

■所在地 豊中市東豊中5丁目30-17
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい