今月のキーパーソン

豊中商工会議所 専門相談員 広報ジャーナリスト協会 代表 福満 ヒロユキ氏


▲ 広報ジャーナリスト協会 代表 福満 ヒロユキ氏

●ご経歴は?
日本で唯一の潜水士の国家資格を保有する広報ジャーナリストです。大手広告代理店勤務後独立し、OFFICE TENPACHIを立ち上げました。
後に株式会社TENPACHI代表取締役を経て、企業の認知度アップや販路開拓、販促活動を支援する広報ジャーナリスト協会の代表を務めています。

●支援の得意分野は?
企業・団体及び個人事業主の広報活動支援です。
具体的には、商品・事業のネーミングやキャッチコピーの作成。また留学及び海外でのビジネス経験を活かし「小さな貿易」のサポートを行うことが得意です。

●会員事業所の方にお伝えしたいことは?
10月から11月に、海外で売るための仕掛け方をお教えするセミナー「海外実践塾」を全3日間で開催し(主催 豊中商工会議所、共催 箕面商工会議所、豊能町商工会、能勢町商工会)、会場が熱気に包まれていました。
私のセミナーでは必ず名刺交換の時間を設けています。
もし私のセミナーにご参加される際は、必ず名刺をお持ち下さい。そして名刺交換をする際は、自分のことを話した以上に相手に関して興味を持って聴くようにして下さい。誰かに興味を持つことが出来る人は、必ずたくさんの人々に興味を持ってもらえます。

●今後の展望は?
会議に向けての情報発信に力を入れて、小さな「MADE IN JAPAN」たちに世界市場を大きく経験して頂けるよう頑張りたいですね。

●印象的なエピソードは?
父の跡を継いだ納豆工場の女性社長は、事業継続の危機に瀕していました。
広報活動をお手伝いさせて頂き、数々のメディアに取り上げられ、今では日本有数の納豆工場となり、先日は「秘密のケンミンSHOW極」に出演されていました。
また南あわじ市で特産品を生み出す事業のコーディネートをさせて頂き、「キムチの玉様(たまさま)」と名付けた玉葱キムチに様々な広報活動を行った結果、Amazonで全国3位になったりと、嬉しいエピソードは数えきれないほどあります。

●人生の転機やターニングポイントは?
人生は判断、決断、実行の連続だと信じています。今この瞬間も「人生の転機やターニングポイント」だと感じています。
やりたい!と思ったら進むべきですよね。私が潜水士の資格を取得したのも50歳を過ぎてからなんですよ。

●最後に
大阪府下に事業所がある方に関しては豊中商工会議所を通じて無料個別面談を行っています。
広報活動、海外進出、海底に眠る金塊等のトレジャーハンティング(!)に関してもご相談をお待ちしています。

豊中商工会議所 専門相談員 広報ジャーナリスト協会 代表 福満 ヒロユキ氏

■所在地 大阪市中央区久太郎町3-1-6伊藤佑クリエイトセンター8F
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい