今月のキーパーソン

豊中商工会議所 当所登録専門家 (インバウンド集客コンサルタント)井手 隆一郎氏


▲豊中商工会議所 当所登録専門家(インバウンド集客コンサルタント)(株)NICO・JAPAN CEO(株)3Trees  CEO 地域創生サークル Connect 主宰 井手 隆一郎氏

●ご経歴は?
大学卒業後不動産デベロッパーを経て大手人材会社に勤務、そこで当時は珍しかった留学生の日本企業への就職支援に従事。
関わった留学生は3,000名を超えました。留学生たちの日本への関心興味だけではなく、日本に対する貪欲な探求心に感銘を受けたと同時に、これは将来旅行ビジネスになると直感。
訪日外国人旅行者をターゲットにしたビジネス展開を決意しました。
その後起業し、〝インバウンド〟の言葉すらなかった当時から外国に日本をアピールする宣伝マンとして、タイ・中国・香港・ベトナム・マレーシア・インドネシアなどからのインバウンド集客・宿泊運営支援スペシャリストとして全国へ飛び回るようになりました。

●支援の得意分野は?
世界各国からのインバウンド集客に取り組んできました。
海外集客のプランニングは、日本以上に「誰に、何を、どのように」伝えるかが重要です。
長年に渡る現地とのコミュニケーションを通じて得たノウハウを活用し、ターゲットの設定、伝える魅力の検討、現地の有名人による宣伝などを通し、インバウンド需要を生み出します。

●心掛けていること、モットーは?
〝ピンチは成長への最大のチャンス〟この言葉を常に意識しています。
コロナ禍の中、前年比売上▲95%まで落込み、回復の兆しが見えない事業に対していま何が出来るのか?従業員達と必死で考え抜いた結果、日本に来られない訪日希望旅行者向けのECサイト運営事業を展開しました。
また、畑違いでもあったデリバリー事業へも従業員達は積極的にチャレンジしてくれて、危機を乗り越える事が出来ました。
旅行・宿泊業界は、コロナで最大のダメージを受けましたが、あきらめずに知恵を絞り新たな事に従業員達とあきらめずにチャレンジできたのは、このモットーを実践したおかげです。

●会員事業所の方にお伝えしたいことは?
出会いを大切にさせていただいています。
先日も、会議所主催の新春詣会に参加をさせていただきました。
そこでも新たな事業所との出会いや交流が始まり、刺激を頂いております。

●今後の展望は?
まだまだ先輩方から学ばせていただいている事も沢山ありますが、同時に私が得た経験や知識を、これからは次の世代に伝え引き継いでいく事も大切であると、強く感じる様になりました。
そこで3年前から地元大阪大学の学生向けに、地域創生をテーマに私塾を主宰して次世代人材の育成を始めています。
これからの日本経済で中核を担う学生たちに、日本の地域が抱える問題を知ってもらい、考えるきっかけを与え続けられればと、考えています。
また、次の経営者を作るべくスタートアップ創業を目指すスタートアップ起業にパートナーとして経営に関わり、今まで私が苦労してきた経験や、その中で得た知識を承継しています。

※編集部より
インバウンド集客はもちろん人材確保に向けたご相談も受け付けております。当所経営相談窓口(☎︎06︲6845︲8004)までお気軽に!

豊中商工会議所 当所登録専門家 (インバウンド集客コンサルタント)井手 隆一郎氏

■所在地 豊中市南桜塚4-10-14
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい