ちょっと気になるあのお店

自撮りスタジオ セルホ (合同会社中西ビル)


▲ 撮影された写真

今回は2024年12月、服部天神駅前に背景を自由に変えられるセルフ写真館「自撮りスタジオ セルホ」をオープンされた中西さんを取材させて頂きました。

●この事業を始めたきっかけを教えてください。
当初、自社ビル2階のテナント募集をしていたのですが、借り手がつかず、自身で活用することにしました。
「駅に近い」という強みと「2階」「古いビル」という弱みを考慮。近隣だけでなく阪急宝塚線沿線からわざわざ来てもらえる「とがった」事業にしようと考えました。
広さは54㎡ありスタジオが有力候補です。当初はユーチューバー向けを考えましたが、関係者に当たったところ反応は鈍く、セルフ写真館に落ち着きました。
ただ既存業者を数件見学、何か他にないものが必要と考え、背景を変えられるクロマキー合成(特定の色を透明にして別の映像と合成する技術。
天気予報やニュース等で活用されている)を採り入れたセルフ写真館の構想が生まれました。技術的課題を克服し、実用化するまで半年かかっています。

●スタジオの特徴を教えてください。
背景は現在1200種。自由に変えられます。
カメラに写った自分たちと背景をコンピューター上で合成、大型ディスプレーで画像を確認しながら発信機のボタンを押せば写真が撮れます。離れたところから自分で確認して自撮りができる技術「クロマキー自撮り」は現在、特許を出願中です。
自撮りした写真そのものも背景として使え、1枚の写真に同じ人物が複数写ることが可能です。
明るいグリーンが抜けるので、同色の布や小道具を使って、顔部分だけ入れ替えたり、空中に浮かんだりもできます。
仲間とワイワイ楽しく、カラオケ感覚で遊んでください。
もちろん自分に合った色を使ったり、自分を演出できる背景を使ったりしておしゃれな写真も撮れます。
スタジオ利用は貸し切り。撮ったデータはすべてお渡しします。
料金
30分コース4,000円
60分コース8,000円
(4人まで、税込)


▲ スタジオの様子

●今後の展開について教えてください。
新しいエンターテイメントですので、まず皆さんに体験してもらいたいです。
このため、通常の営業のほか、異業種やクリエイターの方々とのコラボを積極的に進めています。
ファッション系の方々とは、お客さんの目的やTPOに合わせた背景を用意し、商品を試着してもらうことを計画しています。
クリエイターとは背景を様々に変えてパフォーマンスしてもらい、その画像や動画を発信してもらっています。
互いにメリットとなる企画を、今後もいろいろ提案をいただいたり、こちらからお願いしたりしたいと考えています。
また、特許取得後は幅広く低価格で技術を開放してカラオケのような産業にしていきたい。
空き店舗や空き室を抱える方々のソリューションとしても提供できればと、考えております。


▲ 店舗入り口

自撮りスタジオ セルホ (合同会社中西ビル)

■代表者 中西 毅 氏
■事業内容 自撮りスタジオの運営、経営コンサルティング
■所在地(本社) 豊中市曽根西町1-3-18
■所在地(スタジオ) 豊中市服部元町1-6-11 服部中西ビル2階
■TEL 06-4400-3735
■営業時間・定休日 10:00〜20:00 月曜日
■ホームページ https://jidoris-selfo.com/
■Lit.Link https://lit.link/selfo
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい