今月のキーパーソン

株式会社廣済堂 情報コミュニケーション関西事業部 営業本部 本部長 藤林 宏司氏



● お仕事で心掛けていることは?
当社の社名の由来である「廣済」には「広く社会に貢献する」という意味があります。お客様に喜んで頂ける仕事を一つでも多く行い、それが社会貢献に繋がる仕事となれば、仕事の遣り甲斐が増していく。三方良しの考えが基本です。

●採用や社員教育で力を入れていることは?
当社の社是には「人間優先」「思いやりと連帯」という言葉があります。仕事だからと一線をひくのではなく、人間同士の会話を大切にし、相手を思いやる気持ちを忘れない事が大切であると感じます。

●今後、ご自身が身に付けたいことは?
情報を活用し、人と人や企業と企業とを繋いで行く。この時代の流れに流されるのではなく、流れを利用、活用できるスキルを取得して行きたいです。

●勉強になった言葉は?
当社の責任者から、教えられた言葉ですが、「成功の反対は失敗ではなく、何もしないと言う事」。失敗した後悔よりも、しなかった後悔の方が大きい。営業として、攻めの姿勢を忘れない事です。

●辛かったこと、苦労したことは?
印刷業では、製品事故が発生する事があります。お客様の意図と違った製品を誤って納品し、お客様に多大な御迷惑をお掛けした際は本当に辛いです。

●糧となる書籍は?
最近、上司より推薦された本で「やめるを決める~そして私は社長になった」(濱長一彦著)は非常にインパクトがありました。プロダクトインからマーケットインへの考え方の変化が必要。シナジー効果のある相手との業務が必須。全てを取組むのではなく、取捨選択が必要。「100円を拾うな。1万円を拾え」という教えはこの情報社会では非常に大切な事と感じます。

●今会ってみたい人や尊敬する人は?
野村克也氏。再生工場といわれる人の長所を引き出せる術。野球人の前の人間としての成長に重きを置く考え方は、ビジネスに於いても非常に参考になると考えます。

●今後の展望は?
製造業(印刷業)から情報サービス業への真の転換が必要な時期となっています。変化を怖がらず、しかし、大切なDNAは死守しながら、様々な方面にチャレンジをして行きたいと考えます。

株式会社廣済堂 情報コミュニケーション関西事業部 営業本部 本部長 藤林 宏司氏

■所在地 豊中市蛍池西町2-2-1
■TEL 06-6855-1100
■ホームページ http://www.kosaido.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい