今月のキーパーソン

池田泉州銀行 執行役員 CS本部大阪北地区本部長 山形 進氏



●仕事で心掛けている事は?
失敗を恐れず何事もチャレンジすること。昨日より今日、今日より明日と、日々一歩でも成長することをモットーとしています。

●社員教育で力を入れていることは?
職員が前向きに自ら考え、何事にも積極的に勇気を持って取り組める環境作りを目指しています。よって前向きな失敗は責めず、むしろそれをカバーするように、逆に失敗を恐れてチャレンジしなければ指摘するようにしています。

●特技や得意分野は?
学生時代アメリカンフットボールというスポーツに出会いました。チームワークは勿論のこと、知力や体力を駆使し、更にメンタルが強くないと勝てないスポーツです。今でも母校の試合は、可能な限り観戦するようにしています。

●今後ご自身が身につけたいことは?
人間力。仕事でもプライベートでも影響力を持つ人間になれればいいかな、と思います。

●勉強になった言葉は?
武田信玄の言葉
「真剣だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳ばかり」
仕事で行き詰った時や愚痴を言ってしまいそうな時に思い出します。

孟子の言葉
「天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」
厳しい環境に置かれた時はこの言葉を思い出し、職員が一致団結すれば必ず成功すると信じています。

●逆に苦労したことは?
身重の妻と一歳の子供を連れて東京へ転勤した時はどうなることかと思いました。妻にも苦労を掛けましたが、社宅の皆様には本当に良くして頂き、何とか乗り切ることが出来ました。今となっては良い思い出です。

●人生の転機は?
仕事を通じての様々なお客様との出会い。人間として尊敬できる方々にお会いしたことが自分の財産です。その中で、一人でも多くの方にお役に立てればと日々仕事に取り組んでいます。

●今後の展望は?
人との出会いを大切にしたいと考えています。今後も多くの方々とお会いし、お役に立てる人間となることが目標です。
 

池田泉州銀行 執行役員 CS本部大阪北地区本部長 山形 進氏

■所在地 大阪市北区茶屋町18-14
■TEL 06-6375-3611
■ホームページ http://www.sihd-bk.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい