今月のキーパーソン

敷島製パン株式会社 パスコウエストカンパニー 大阪豊中工場 工場長 外賀 和彦氏



●仕事で心掛けている事は?

安心安全な製品をお届けすること。

●社員教育で力を入れている事は?
一番は任せて結果を見てあげること。
ものづくりは技術者づくりだと言っても過言ではありません。
私の場合入社以来ずっと製造畑一筋で、製品のことがよく分かることから、私が口出しをすると、部下はそうせざるを得なくなり、ひいては考える機会を奪ってしまうことになるので、出来るだけ答えが分かるまで我慢するようにしています。
指示されてやる人は「作業者」、自分で考えてやる人は「技術者」だと考えています。

●特技や得意分野は?
見たものを忘れないこと。
特に興味のあること、例えば仕事のライン設備は、普通それを見ながら書きますが、私は工程を思い浮かべながら書くことが出来ます。

●今後 身につけたいことは?
終わることはないと思いますが、圧倒的な品質のパンを作っていくこと。
製品の出来は、天気や季節等によって日々微妙に違います。
80点以上のものは製品として出荷していますが、圧倒的な品質の製品を作るためには、何をすれば良いか考える毎日です。
人はある程度の役職になると、失敗することを嫌がり提案が出来なくなります。
先ほどの質問に戻りますが、自分で考える人を作るには、私が勉強するより部下に勉強させること。そうするためには自分が何を実践すべきか考えていく必要があります。

●勉強になった話は?
2つあります。
「明るく元気に楽しく仕事をしなさい」「自分のために仕事をしているうちは人の上に立てない。
自分のことより部下のことを考えるようになると一人前」

●苦労したことは?
あるラインの立ち上げの時に、私自身が焦って部下に考えさせなかったこと。
その時は部下が指示待ちになり育ちませんでした。
その時は、パンの顔ばかり見て人の顔を見ていなかったんだと思います。
これが転機になり先ほどの「明るく元気に楽しく仕事をする」という言葉すんなり自分に入ってきました。
私が苦労したというより、まわりに苦労させていたのかもしれません。

●健康の秘訣は?
今、49歳ですが病気で仕事を休んだことがありません。
丈夫な体に産んでくれた両親に感謝しています。

●今後の展望は?
後継者の育成。
課題を解決出来る技術者を育て繋いでいくことが自分の責務だと考えています。

敷島製パン株式会社 パスコウエストカンパニー 大阪豊中工場 工場長 外賀 和彦氏

■所在地 豊中市名神口1-10-1
■TEL 06-6864-1221
■ホームページ https://www.pasconet.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい