豊中商工会議所の「セミナー情報」

はじめてのクラウドファンディング活用セミナー

Withコロナ時代を生き抜くための
はじめてのクラウドファンディング活用セミナー

 一概にクラウドファンディングといっても 購入型、投資型、寄付型等、複数の形態があり、運営会社(プラットフォーム)もREADYFORやMAKUAKE、、CAMPFIRE等、数多くあり、その特徴や強みが違います。
 今回は主に購入型のクラウドファンディングについて、事業者目線で、どのプラットホームが自社の事業に合っているのか、効果的に資金が集まるのはどのプラットホームかを解説いたします。

 
カリキュラム
 第1部 クラウドファンディングの基本について 14~15時 ※オンライン受講可能

・クラウドファンディングのしくみ

・クラウドファンディングのメリットとリスク

・各プラットフォームの特徴

・成功事例と失敗事例の紹介

・魅力的なリターンとは

※第1部に限りオンライン受講が可能ですが、スライド資料等の配布はございません。

 第2部 ブラッシュアップ会、個別相談 15~16時
 これからクラウドファンディングに挑戦される方が、ご自身のプロジェクトについて、5分間プレゼンし、実際の起案に向けてのプロジェクトのブラッシュアップを行います(2 社程度) 。
 参加者同士で様々な意見やアイデアを共有することにより、新たな仲間づくり、横のつながりの創出にも一役かっています。
※ブラッシュアップを希望される方は、事前にワークシートを記載して頂きます。
※希望者が多い場合は事務局にて選考させて頂きます。

 

講師プロフィール

川辺 友之
株式会社パーシヴァル代表取締役社長

大阪市中央区谷町に唯一現存する「紳士服縫製工場」を経営。何十億の借金を抱えた家業をITの力で復活。若手職人を育成し谷町繊維業の復活と地域活性化に尽力しているなか、クラウドファンディングに出会い、自らチャレンジし1450万円資金調達に成功。その体験をもと、クラウドファンディングサイトである「FAAVO大阪」の運営を開始。大阪府環境農林水産部、大阪府住之江区、港区も提携し、地域活性化のためのクラウドファンディング活動に力を注がれている。


こんな方にオススメ
・コロナの影響で売上が落ちている

・クラウドファンディングに関心があるが知識がない

・クラウドファンディングに挑戦したことがあるが、資金が集まらなかった

  等の悩みがある中小企業経営者、個人事業者

※オンラインでの無料ライブ配信を行います。ネット上から無料で視聴することができますが、スライド資料等の配布はありませんので、ご了承下さい。

※政府からの「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に基づく要請を受け、 当セミナー開催においては下記のとおり対応いたしま すの で、 ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。なお、感染状況等の変化に応じて、随時、対応を変更する可能性がございます。

・咳や熱など風邪の症状がある場合には、参加をご遠慮 ください 。
・会場での手消毒の徹底をお願いします(会場受付等には消毒液を設置)。
・会場での咳エチケット(個人が咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って口や鼻を押さえること)の徹底をお願いします。
・事務局職員は、原則としてマスクを着用し、業務に従事します。
・出席者が密集することの無いよう、可能な限り座席の間隔を空けて会場を設営します 。
・原則として、開催時間が1時間を超える場合は、休憩時間を設けて会場の換気を行います。
・咳や熱など風邪の症状が見受けられる場合には、受講の途中であっても退席をお願いする可能性がございます。​


主催:豊中商工会議所
共催:箕面商工会議所、豊能町商工会、能勢町商工会

2020年度大阪府小規模事業経営支援事業 地域活性化事業 多様化する中小企業の資金調達支援事業 
はじめてのクラウドファンディング活用セミナー
講師 (株)パーシヴァル代表取締役社長 川辺 友之 氏
開催日時 2020年12月2日(水)
14:00~16:00
開催場所 豊中商工会議所 4F大会議室
受講料 会員 無料
一般 無料
定員 20人
備考 必要事項を入力の上、「確認」ボタンを押してください。
※印は入力必須項目です。

次の確認画面で下部の「送信」ボタンを押して、申込み完了となります。
(正常に申込みが完了した場合は、ご登録いただきましたメールアドレス宛に自動送信で確認メールが届きます)


必要事項を入力の上、「次へ」ボタンを押してください。
印は入力必須項目です。

事業所名

(例)株式会社商工
(会社名や屋号がない場合は、「なし」と記載してください)

事業所フリガナ

(例)カブシキガイシャショウコウ
(会社名や屋号がない場合は、「なし」と記載してください)

参加者氏名

(例)商工  太郎

参加者フリガナ

(例)ショウコウ  タロウ

郵便番号 -

※郵便番号を半角数字で入力して、自動入力ボタンを押してください。

都道府県
ご住所

(例)豊中市岡町北1-1-2

電話番号 - -

(例)06-1234-5678 (※半角数字を入力してください)

FAX番号 - -

(例)06-9876-5432 (※半角数字を入力してください)

メールアドレス

(例)taro@ooaana.or.jp
※受付確認のメールが自動送信されますので、お間違えの無いようにお願いします。

情報メール
  • 不要
  • 配信済
業種・営業内容

(例)レストラン経営

所属商工会議所・商工会
  • 豊中
  • 箕面
  • 能勢町
  • 豊能町
  • その他・所属なし(一般)
クラウドファンディングを検討している事業・商品・サービス等
参加形式
  • 豊中商工会議所大会議室にて受講
  • オンラインにて受講

オンライン受講はZoomの使用を予定しています。
オンライン受講は資料を配布いたしません。

ブラッシュアップ会でのプレゼンを希望されますか?
  • はい
  • いいえ

オンライン受講の場合は参加できません
希望される方は、事前にワークシートを記載して頂きます。
希望者が多い場合は事務局にて選考させて頂きます。

受講条件確認

※同意いただけない場合はお申込みいただけません。

ご記入頂いた情報は、豊中商工会議所の個人情報保護基本方針 に基づき、各種連絡・情報提供のために利用いたします。

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい