豊能地域で行う新たなビジネスを応援します!

ビジネスアイデア ピッチコンテスト 2021 in 豊能地域

ビジネスアイデア ピッチコンテスト 2021 in 豊能地域

事業の概要

豊能地域活性化推進協議会(事務局:豊中商工会議所)では、地域の課題やニーズをビジネスの視点から捉え、その解決につながるビジネスアイデアを発掘する場として、「ビジネスアイデア ピッチコンテスト2021 in 豊能地域」を開催いたします。
今回の受賞者には、賞金【最優秀賞(1者以内):20万円、優秀賞(2者以内):10万円】と、最長6か月間に渡る事業実現に向けたサポートを実施し、ビジネスアイデアの具現化に取り組みます。
豊能地域で新たなビジネスを行いたいと考えている創業予定者、創業後5年以内の事業者の皆さまのご応募をお待ちしております。

(※)豊能地域 …大阪府北部の、能勢町、豊能町、箕面市、池田市、豊中市の3市2町を指します

応募対象者

応募対象者は、次の①~③のいずれかに該当する方です。

  1. 豊能地域(能勢町、豊能町、箕面市、池田市、豊中市)内で事業を実施している、創業5年以内の中小企業者
  2. 豊能地域(能勢町、豊能町、箕面市、池田市、豊中市)内で事業を実施予定である、創業5年以内の中小企業者
  3. 豊能地域(能勢町、豊能町、箕面市、池田市、豊中市)で2022年末までに創業を予定されている方

※「創業5年以内」の基準日は、2021年10月1日とします(2016年9月30日以前に創業した方は応募対象外となります)。また、法人設立前に同一の事業内容で個人事業を営んでいた場合は、その期間も含めて5年以内とします。

応募に関する留意事項

前項にかかわらず、応募対象者のうち、以下のものは応募・審査対象外とします。

  1. 事業は、(公財)大阪産業局による「商工会等連携地域キャラバン隊事業」を活用して実施することから、次の方は応募することができません。
    • ア. 直近3事業年度の所得税、法人税、消費税及び地方消費税を完納していないもの
    • イ. 地方税に係る徴収金を完納していないもの
    • ウ. 宗教活動や政治活動を目的にしているもの
    • エ. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2項に掲げる暴力団及びそれらの利益となる活動を行うもの
  2. ビジネスアイデアの事業化支援を目的としていることから、表彰決定後(概ね2022年1月~6月)、事業計画策定など事業化に向けたサポートを受けることに同意しない方は応募することができません。
  3. 次の要件に該当する場合は、審査の対象から除外します。また、表彰後にエからカに該当する事実が判明した場合、表彰を取り消し、賞金の返還を請求する場合があります。
    • ア. 5分を超える動画で応募された場合
    • イ. 審査過程において書類提出にご協力いただけない場合
    • ウ. 面接審査(2022年1月12日(水)開催)を受けられない場合
    • エ. 応募内容に虚偽があった場合
    • オ. 本要領に違反又は著しく逸脱した場合
    • カ. 応募したビジネスアイデアに知的財産権の侵害行為が認められる場合
    • キ. その他、審査結果に影響を及ぼす恐れのある不正行為があった場合

募集対象となるアイデア

創業予定者及び創業から5年以内の中小企業者が豊能地域において取り組む予定の、顧客への新たな価値の提供、持続的な事業発展、地域経済への波及効果等が期待されるビジネスアイデアを募集します。
「5.応募に関する留意事項」の①-ウ・エに該当しない限り、事業テーマには特に制限がございません。
これから新たに取り組むビジネスアイデアのほか、事業化に向けて取り組みを開始しているビジネスアイデアでのご応募も可能です。

審査基準

  1. 新規性・独創性
  2. プレゼン力(事業に取り組む動機・使命感、プレゼンの構成・プレゼン力)
  3. 実現可能性
  4. 成長性(将来性・発展性)
  5. 地域への波及効果

※動画審査では、①と②の2項目について審査いたします。ビジネスアイデア自体の魅力をしっかりPRしてください。「5分以内の動画」であれば、形式はどのような形でも結構です。
※オンライン面接審査では、①から⑤までの各項目について審査いたします。ビジネスアイデアを事業化するためにお考えの内容や現在の取り組みについて、PRしてください。

応募方法

ビジネスアイデアのプレゼンテーション内容を、5分以内の動画にまとめてご応募いただきます。
動画はYouTubeにアップロードして、アップロードされたURLとその他必要事項を、申込フォームからお送りください。
なお、「動画のプライバシー設定」を「限定公開」とすることで、動画を閲覧できる者を制限することが可能です。(情報保護の観点から、「限定公開」の設定を推奨いたします)
ご不明の場合は、事務局までお問い合わせください。
(TEL:06-6845-8004、担当:仲村)

公募説明会

下記日程で公募説明会を開催します。プレゼンテーションや動画作成・編集に関するセミナーも同時開催しますので、ぜひご参加ください。

申込フォームURL

エントリーはこちら

令和3年度の受付は令和3年10月1日(金)10:00より開始予定です。

【ご参考】

表彰および事業化サポートについて

応募いただいたビジネスアイデアのうち上位3者以内を表彰対象とし、副賞を贈呈します(最優秀賞 1者以内 20万円、優秀賞 2者以内 各10万円)。また、表彰式の開催を予定していますが、詳細は後日、表彰対象者にお知らせします。
なお、創業予定者については、2022年中に創業されたことを書面等で確認できた時点で、副賞を授与します。

また、表彰の対象となった事業については、豊能地域活性化推進協議会と大阪府よろず支援拠点((公財)大阪産業局に設置)が連携して、最長6か月間に渡る事業化に向けたサポートを行います。

応募期間

令和3年10月1日(金)~令和3年11月15日(月)17:00

面接審査

令和4年1月12日(水)(時間は別途決定)

お問合せ

豊能地域活性化推進協議会(事務局:豊中商工会議所)
06-6845-8004 担当:ナカムラ
または お問合せフォーム

参考資料

応募要領

令和2年度(2020年度)の表彰対象について

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい